記念品ストアー

履歴 TOPへ

入間市で開催された航空祭を見た感想

昨日は埼玉県など関東では唯一の航空祭である入間基地航空祭2016でした。
当日は前日の雨が嘘のように快晴となり、雲ひとつない青空です。これは航空祭にとっては非常に奇跡にも等しい日でした。
当然の如く、気温も高くまったく寒くない日中でよかったです。
 
さて、一応はレポートしたいと思います。ぜひ、ご覧下さい。
 
 
resize_dscn0457
 
入間基地は地元なので、あれこれとわかります。
当日はもちろん渋滞しますので、本当はいけないのですが、地元の人は下西友で今はイオンのスーパーの駐車場を借ります。
もちろん、昼飯などを購入して現地へ行きます。
 
 
resize_dscn0462
 
会場へは徒歩で行き、午前中なので、意外とバラバラしています。
午後になるとブルーインパルスがあるため、午前はどちらかといえば、マニアやファンが来てる感じなのでしょう。
基本は午前も午後も両方面白いので、当日は少し早起きしていくのがベストです。
 
 
resize_dscn0477
 
さて、今回見た中で珍しいのが、こちらが「V字型編隊」です。
写真のとおりビクトリー型で良い感じです。
これは基地内でしか見れないので、ちゃんと撮影しました。なかなか良いですよね。 
 
resize_dscn0488
 
入間基地は、前にもお伝えしましたが、関東の航空祭では唯一です。
電車で気軽に来れるため、けっこうな人数がきて、最終的には30万人程度ですから、本当に大規模です。
特に前にいる前列組は本当に大変ですので、何度も来ている私などは、後列でゆっくりします。
 
上の写真は望遠で撮影。
逆に一番前ではなくてもそれなりに見えるのです。
 
 
resize_dscn0504
 
 
さて、入間基地は航空自体隊なのですが、戦闘ではなく補給部隊です。
ですから、C1補給機体がみものなのですよね。
私みたないファンは、基本は戦闘機よりも、この補給機がすきですね。機体も大きくかっこいい。
意外と小回りが凄く回転も凄いのですよ。
 

入間航空際2016。(2016.11.3) C1輸送機による見事なデルタ隊形です。 基地内にて撮影しました。当日は天気は最高で青空の中、飛行していました。 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

 
 これについては、好き・嫌いがあり、マニア向けかもしれませんね。
 
 
resize_dscn0536
 
さて。
午後は1時からブルーインパルス1本なんですが、この間、昼の間は11時半から1時間半間があり、続々と人が集まります。
ブルーインパルスがスタートする直前はこんなに人ごみになります。
午前とは全く違います。
 
 
resize_dscn0567
 
今回は雲ひとつなく、素晴らしい日でした。撮影日よりであり、腕が良い人なら、この日が最高の撮影日になったでしょうね。
私はともかく何でもかんでも撮影していました。うまい・下手ではなく数あればいいのが数個ありますからね。
 
 
resize_dscn0578
 

入間基地航空際2016。(2016.11.3) 午後からのブルーインパルスの飛行です。 基地内から撮影しました。当日は青空の中、見事な隊列で綺麗に雲模様になっています。 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

 
こんな感じで非常に楽しみながら撮影。
毎年来ているので、どんな感じでブルーインパルスが来るのかわかりますので、しっかりと全天球のカメラで撮影しました。
本当に良い感じで撮影できて嬉しい限りですね。
 
 
resize_dscn0586
 
 
さて。
帰るときに少し残念な点。
なぜか知らないが交通規制があり、出口が1ヶ所となり、そのため、こんな感じで出口が大渋滞。
原因はけっこう簡単な事で帰る人がほとんどなのですが、少しだけ来る人がおり、それが渋滞の原因に。
来る人も一方通行ではないので、こんな渋滞になりました。
 
 
resize_dscn0612
 

2016年11月4日