記念品ストアー    名入れデザイン

TOPへ

  • 感染症対策について

土日祝はお休みしております。営業時間 平日10:30~16:00
◆最短納期◆ 商品のみ→ご入金日から平日2日後に発送 名入れ→10/26(日)発送

  1. 記念品ストアー
  2. ストアー日誌
  3. 質問は礼儀。「お客様は誰ですか?」という感じ

 

質問は礼儀。「お客様は誰ですか?」という感じ


 

インターネット通販がメインとなり、手軽に購入できることは、当店にとっても素晴らし体験であります。

当社のような零細企業であっても、大手企業と新規に取引が可能だからです。

ですから、お友達感覚で対応するのも、それはそれでOKだと思います

 

しかしです。

こと、ビジネスについては、特に重要だと思うのが、「こちらは友達としての対応は一切望んでいない」という点です。

これは新規のお客様限定です。

 

例えば、

「これ、いくら」

という、質問をmailで質問していいのですが、それには最低限、会社名や担当者名、そして、住所や、その他情報をしっかりと明記し、なおかつイベントの内容や、その他の情報をしっかりと明記しないといけません。当たり前ですよね。

それが友達感覚で、「いくら」ではダメでしょう。

 

過去に何度も何度も繰り返し質問がある場合ならOKですが、全くの新規で、まるで友達感覚では、こちらは真剣に対応しているのに、まるで遊び半分の相手と誤解します

逆に言えば、そんな事は会社に入れば、直属の上司から何度も訓練され注意され、会社の品格が無くなるから、しっかりと教育されるのがほとんどであります。ですから、大手の場合は、こうした場合については、しっかりと対応しております。(逆に余計な部分も多々ありますが)

 

これは他山の石としても見なければいけない内容であり、しっかりと対応しなければいけないと判断しております。

自分自身もメーカーに質問する際には、いいかげんでは、相手がいいかげんに対応するだけです。

しっかりと質問する「品格」を出したいです。

2018年11月8日

 


 

 

 

 

連絡先と営業時間