記念品ストアー

履歴 TOPへ

ジャパンナイトショーを見た<ツーリズムエキスポイベント>

kodawari1

 

日本の伝統芸能である祭りの存在価値

 


 

鹿沼秋まつりで登場する彫刻屋台を日本橋で見てきました。

日本橋のメイン道路である東京駅から三越の百貨店である場所まで、展示会の前夜祭であるジャパンナイト。

非常に珍しい「日本の祭り」を、なんと!都内で見れるのですから、いかないわけにはいかないです。

今回は山車が出るということで、日本橋の風景と一緒に撮影できる大チャンスをいかしました。

 

resize_dscn7461

 

こんなの!非常に珍しい高島屋の百貨店と山車の絵図。

交通を遮断して日本の祭りをPR。こうしたおもてなしのイベントはしっかりとこれからも増加させてほしい。さらにいえば、どうしても江戸のお祭りをメインとしてしまうけど、今回は栃木のお祭りを日本橋にもってきて対応するのですから、本当に素晴らしいのひとこです。

 

resize_dscn7482

 

当然、参加する方も楽しそうにしているわけであい、当日は9月22日で祝日であり、イベントをしらないといけない日ですが、こうしたことはもっとPRして祭りの参加を盛り上げるようすべきでしょうね。

 

resize_dscn7519

 

今回は日本橋の高速道路付近を封鎖して、祭りのイベントのPRです。

ツーリズムエキスポジャパン2016のPRですが、観光庁なども積極的に参加して、国・自治体・自治会などが三位一体で盛り上げるのですから、本当によかったとおもいます。

2020年には東京オリンピックですから、こうしたイベントをあちこちですれば、本当に日本のよさがうまく伝わると思います。

 

resize_dscn7552

 

年1回のイベントなんですが、こうしたイベントはどんどん東京都内で、地方の祭りを呼んで、東京が日本の祭りの中心として展開してもいいなぁと思いました。こうし試みがインバウンド対策に自然とつながるようにしていくべきでしょう。

2016年9月24日