記念品ストアー

TOPへ

  1. 記念品ストアー
  2. オリジナル店長日記2020
  3. そろそろ幼稚園入園受付シーズン。下見も大事です
  1. 記念品ストアー
  2. 入園・卒園・2分の1成人式
  3. そろそろ幼稚園入園受付シーズン。下見も大事です

 

そろそろ幼稚園入園受付シーズン。下見も大事です


 

春から幼稚園に入る子、保育園に入る子の入園申し込みが近づいてきました。

保育園に入るには認可なら市役所に届けて、その他の保育園も役所の方で仲介をしてくれることもありますが意外と自分で探した方がいろいろ見つかりますし、春まで待たなくてもすぐに入ることができる所もあります。…しかし未認可保育園って一か月5万円くらいして高いんですよね…できたら認可に入りたいです。

 

私のところは未認可保育園が無く、認可も入れなかったので放課後預かりにある幼稚園に行きました。

 

 

ところで9月あたりから幼稚園・保育園ではいろいろなイベントがあります。普通ですと説明会に行って園内の様子をしることになるのですが、秋のイベントにちょっと行ってみるとどんな感じ化の様子がとてもよくわかります。

 

実はもう、ここから入園準備は始まっていると言っても過言ではありません!

 

 

 

運動会の様子も見よう

運動会は殆どが6月になってしまいましたが、秋にやる所もあるので言ってみると良いです。

特に運動が苦手な子だったら、運動会の様子で合うか合わないか、とてもよくわかります。

幼稚園の放課後運動部の発表などがあるなら、お披露目もすることがあります。リトミックや剣道、サッカー、たいそう教室の子たちは意気揚々と披露してくれていますので、幼稚園での放課後教室を考えていたら下見のいい機会です!

たまたま息子が行ったところはスポーツ系だったので、アクティブな息子には合いましたが、そうでないタイプの子は大変そうでした。

 

 

 

次に狙い目はバザー

大体雑貨などの持ちよりバザーがあるときは、子供たちの作品展示会も行われています。ここでも放課後教室での買いが教室や習字教室などの作品が見れるので、入るかもしれない場合は見たほうが良いです。

特に注目する点は「のびのび自由な指導なのか?」または「しっかりとした型の指導なのか?」がポイントになります。これも自分の子がどっちに向いているかを考える点で合うか合わないかが分かるので絶対に見たほうがいいです。

 

さらにバザーは親の負担がどれくらいなのか?というのもポイントです。大量に新品タオルを使用した白雑巾が売られていたら強制提出はありますね。値札も華美なものは役員さんとても大変。このあたりも自分に合うかどうか検討が必要です。

 

もう、絶対にここに入ると決めているなら卒園生のお古や定型サイズバッグなども売っているので、ここで入園グッズの一部を買うのもアリです。特に運動着は2枚は新品で購入して1枚予備でバザーのお古をストックしておく安心です。朝、出かけるときに汚してしまった…昨日着た服は洗濯機で替えが無い…という時に役立ちます。

 

 

 

 

音楽発表会もありますが、こちらはあまりよくわからない感じです。音楽教室の子だけの発表もすることはないのでわかりにくいです。しかし保護者の合唱や職員の合唱などがあるようでも、希望者のみの参加が殆どなので特に警戒することもない感じです。

 

たのしい入園生活が送れることを期待します。

 

 

2018年9月27日

 


 

 

 

 

連絡先と営業時間