記念品ストアー    名入れデザイン

カートを見る その他

  1. 記念品ストアー
  2. 記念品最新情報
  3. 幼稚園の入園面接は何をするの?

 

幼稚園の入園面接は何をするの?


11月です。幼稚園入園募集のシーズンです。書類を送って面接をして・・・ですが幼稚園の面接って何をするの?

 

 

特に緊張するのが幼稚園の3歳

文字が書けるレベルでないといけないとか?

数字が数えられないといけないとか?

トイレは一人で出来ないといけないの?

しっかり話ができないといけないの?

 

できない!落ちたらどうしよう!

 

 

 

大丈夫!

 

例外もあるとは思いますが、私が行った幼稚園や周りの幼稚園ではそういう事の面接ではないようですのでご安心ください。


 

基本的に見るのは親。

シッカリした親であるか・・・?

「シッカリした」というにも大手企業に勤めていて綺麗な出で立ちで・・・という事ではなく、話の通じる親であるかどうかがポイントの様です。

ハッキリ言って普通の親であるかどうか?です。

逆に普通じゃない親とは…?考えなくても大丈夫です。母子手帳を見せる事ができたり、ワクチン接種の記録がある家庭なら大丈夫です。実際に母子手帳を見せることはないとは思いますが伝染病が流行った時にワクチン接種などで確認する場合もあるようです。


 

それと面接で重要なのは子供の疾患について詳しく聞きたいそうです。特にアレルギーや持病。基本的にアレルギーで落ちるということはあまりありませんが給食やおやつなどの時の配慮や緊急時の対応を知っておかないといけないですから。他にも介助が必要な場合や気を付けたい点などはあらかじめ知っておかないと危険ですから正しく伝える必要があります。


 

子供は?名前も言えないけど大丈夫か?
基本的に人見知りをする時期でもあるので「何歳?」と聞いて指で返事をしたり、何か言われて頷くことができれば十分ですよ。

トイレもできない子が多いけど、努力はしておいた方がいいですね。

 

一番多いのが「お箸が使えないといけない?

これは無いようです。幼稚園に行っていたら自然とお箸が使えるようになっていました。


 

面接の服装は?というとできたら親はスーツや、そこまで固くなくても良いので小奇麗いな服装が相応しいと思われます。そもそも初めて会う人にご挨拶する際にラフな格好というのもおかしいですよね。ご挨拶に行くという気持ちで整えた服装が適しています。

 


ちなみにウチの息子はトイレは出来るけどたまに粗相しちゃったり、常に泣いていて、激しい人見知りで甘えっこで、親が見えないと発狂するようなタイプで、しゃべれないし、アレルギーあるし、食べ物は手で食べるし、喧嘩っ早いけど無事に入園卒園できましたよ。

 

色々な不安があるとは思いますが、面接・選考は無料のところがほとんどですから、気軽に心配事をシッカリ伝えたるのがお勧めです。

もし、それで落ちてしまったら、あなたに合わない幼稚園ですから行かないほうが良かったと思ったほうがよいですよ。

 

 

 

入園祝いに好きなキャラクターのお箸をプレゼントして使えるように練習するのも良い機会ですね。

 

 

2018年10月23日