クラウドワークスの仕事と評判。100点満点中90点

シェアする

167view

外注先を探す場合、ひとつの手段として、クラウドワークスなどの使う事が、これからのビジネスでは増えていくと思います。

そんな中、当店でも何度探しても駄目であっため、とうとうクラウドワークスに頼む事となりました。その流れと評価について。

01

安いだけの評判ではない現実

多くの方が、クラウドワークスに頼る場合、安く頼みたいからという理由があります。また、それは正解なのですが、ビジネスの場合、

安かろう・悪かろうでは駄目

である点があります。

ですから、クラウドワークスを使う機会が、質が担保できなければ、当然、ビジネスとして使う気などしないわけです。

当店も同じように考えいましたが、実際に2年ぶりに使って見ると、驚きでした。

質が飛躍的に上がっているよ

とい点です。

・優秀な人が集まっていた現実

簡単に言えば、リアルの展示会で話したビジネスマンより、最適化された人が集まっていた感じです。もちろん、仕事の内容により、当たり・ハズレがあると思いますが、2年前と比較して、かなり良い人材が、もともといると思える感じです。

このため、選び放題とはなりませんが、選ぶことができるまでにはなってます

このため、多少の優劣をみて判断し、依頼することが可能です。

・自分より優秀であればOK

ビジネスの場合、良くも悪くも、依頼する発注側が能力がないといけません。このため、駄目な事例として、やはり、依頼する側のほうが、能力が高く、依頼する価値がないことが多い場合です。

このため、こうした自体になった場合、最終的に仕事が成立しません。

しかし、今までの評価を見て判断したら大間違い。

今は、非常に優秀な人が沢山いるし、うまく出会える可能性が高くなっています

02

どんな仕事を頼んだの?

さて、今回頼んだのは、海外の地域ブログを活用するため依頼しました。

当店も工夫して、「upworkの使い方」という感じで、翻訳カテゴリーで頼みました。

これは非常に優秀な方々が多く、自分よりも能力が高い人が沢山集まりました。

すぐに数名集まり、沢山集まっても仕方がないので4名で依頼を停止。

その内、1人と交渉しながら対応しています。どんな交渉かお伝えします。

・交渉1 全体の流れと考え方

まずは、全体の流れを説明する内容を送付。これで駄目なら相性が駄目なんです。

********

依頼を受けて頂きありがとうございます。

株式会社スリーズコムの角田(つのだ)と言います。
今回の趣旨について、長文でありますが、確認をお願いします。

もし、時間がないのであれば、キャンセルとしてください。
(時間がもったいないと思います)

【最終ゴール】

海外の無料ブログを開設。自社の企業価値を上げるため、情報発信を世界規模でする。
そのため、upworkを使い、地域特性にあった無料ブログを見つけて紹介してもらうため。

【意味不明なので、こういう事です】

1:中国の会社が、日本で自社商品を宣伝したい。
2:そこで、日本国の日本人へPRするため、日本語でブログを書くことを計画。(日本語がわからないけど、翻訳機能でコピーして対応)
3:目をつけたのが「無料ブログ」。これならコストをかけないで対応可能だし、しかも長期間運営できる。
4:周りを見れば中国人だらけ。誰に頼むかわからない。
5:そこで、取引先の関係で日本人に質問したら「アメーバブログ」がいいよ!と言われた。
6:なんと!優しい取引先の日本人は、アメーバブログを新規に開設。IDとPSをメールで教えてもらえた。それで中国国内で投稿をスタート。
7:操作方法も簡単に教えてもらい、中国国内で「怪しい日本語」で投稿しならが継続
8:なんと!2年間投稿していたら、仕事の依頼がきました
です。

【英語が全く駄目な私と現状】

ITリテラシーやビジネス交渉などは、問題ないのですが、一番必要な語学である英語が駄目です。これはあきらめました。よって、英語がわからないのでupworkが使いこなせないだけです。1人運営の零細企業で、BtoBのECサイトの運営者です。

【upworkでなくてもOKなんだ】

最終ゴールが、例であげたように、upworkを使う事ではなく、「中国人ならアメーバブログを知り・使う」までがゴールとなります。日本人にとっては、アメーバブログの開設など、1円の価値すらありません。しかし、日本人以外からみれば、金の卵のような存在です。
(日本人にリーチしたい場合は)

普通、大きい会社の場合、帰国子女、エリートサラリーマン・海外社員など、一言いえば、簡単に手に入る情報のため、どんな専門の企業に複数相談しても、「誰に頼んでも無視されます」という非常にユニークな状態なんです。

【苦肉の策としてクラウドワークス】

八方塞がりになり、数年前に使ったクラウドワークスへ。
ここなら、誰か反応してくれるのか?

そう思い、案件があるため「upwork」という視点で相談した次第です。

【助ける方へ報酬をしたいです】

今回、相談の問い合わせありがとうございます。
価格相応に対応して頂ければまったく問題ありませんし、追加の仕事も、今後継続して対応しますので、可能となります。最初は、そちらの得意地域や言語の無料ブログをご紹介でOKです。(頼みますしお金を支払います)

そして、将来、もし頼めるであれば、「upworkで募集して頂き、その結果のみを情報を共有」といのが、一番私は楽です。英語で交渉するのは骨が折れるので。

upworkで、アフリカ地域で、無料ブログの情報をほしい!というので、あなたが募集して頂き、その対価を支払う(クラウドワークス経由)となるのが理想です。

例として、upworkで募集したら、50ドルと言われた。そのため、報酬は2倍の100ドルとなりますので、私に支払うようにとかです。

【金儲けではなく、日本のよさをPRしたい】

モチベーションとしては、単に金儲けのために海外のブログを使う事ではありません。
2020年に東京オリンピックがあり、世界からも更に注目が集まります。

しかし、日本人の海外へのPRは、凄く少ないのが現状です。不思議なくらいです。それは日本語だからでしょう。

私としては、自分が日本で体験した素晴らしい日本のよさを無料ブログで発信したいだけです。昔、イギリスのお城所有者が、日本人向けに制作したページがあり、「このお城に泊まりませんか?」というページがありましたが、日本語が全然駄目でも、しっかりと目的は伝わっているのがありました。「これでいいんだ」と思ったのです。

気持ちが言語の壁を簡単に越える瞬間を自分で体験しました。

【少子高齢化の日本はビジネスではアウト】

危機感があります。
もう、日本人相手でのビジネスは、10年単位では無理です。
「強制グローバルビジネス」となります。

零細企業である当社は、まさに一番先に潰れる立場です。ですから、今から種まきをするため、今回の依頼です。無料ブログである理由があります。

無料ブログで数年間まじめに投稿する能力はあります。ECサイトで鍛えた能力です。

少し専門的な言い方になりますが、検索キーワード上位表示になれば、自然検索でも入る可能性があり、有料広告をしなくても宣伝できるので、投資効果が高いと判断しています。

【最後に】

最後までお読み頂きありがとうございます。今回、受けて頂きました方からみれば、「はぁ!」
「何でこんな簡単な事、できないの?」
「わからないって、相当、能力低いよね」
と本音があると思います。まさに、そのとおりです。

ですから、助けて頂きたいのです。恩は必ず結果にて返します(報酬でもビジネスでも)

*******

と内容をお送りしました。

・交渉2 交渉に応じてくれたので、更に深く依頼

1人が非常に快く対応していただいた結果、こちらも、より深く説明します。

内容は下記のようになります。

*******

ご回答ありがとうございます。協力頂きありがとうございます。

先にトラブルを避けるため、金額について申し上げます。工程を考えると、

報酬2万円+時給1500円程度とさせてください。
2万円は仕事の量に関わらずお支払いします。
2万円以上を越える付加価値があった場合、その後は時給にて、随時ご相談させてください。

金額が多くありませんが、ご理解のほどご検討下さい。付加価値については、そちらの判断でかまいません。当店ではWEB制作の外注を2名常時活用していますので、その点は慣れています。

【2万円って何なの】

ビジネスの最低料金です。
例えば、弁護士に相談するだけでも、同じ金額を請求されます。
これと同じシステムを採用します。

【2万円で自前相談も含む】

このメールを見て検討している時間も実はコストに入ると思っております。
ですから、その分の2万円も含まれていると考えてご協力いただければと思います。

非常に難しいミッションですが、ぜひ、ご協力ください

【お支払いは前金にて】

不安があると思いますので、2万円はすぐにお支払いします。

【仕事のミッション】

プロフィールを見ると「ロシア語」がありました。非常にワクワクします。

そこで、ミッションとしては「ロシア人(キリルゴ圏)へアプローチ」となります。そのため、「ロシア国内で一番活用されている無料ブログは何?」を調査してください。

なおかつ、そちらで1個無料で開設してください。それでゴールです。

できれば、日本でいうアメーバブログやライブドアブログなど、一般人が使っているのがいいです。一番最高なのがワールドプレス対応(ホームページの基本ソフト)の仕様であれば、もう言うことはありません。

【開設してどうするの?】

ロシア語はわかりません。画像01をご覧ください。これでロシア語をマスターした状態とします。情報多過の結果、今の勝負は「熱力」になっています。新聞の記事が良い例で、熱がない情報は、どんどん、ごみ化してます。ですから、熱ある情報を出せば、例外なく成功します。
【どうしてロシア語なの?】

英語では、すでに沢山の熱量があるブログや情報があります。そこで、勝負しても勝てる可能性が低くなります。このため、日本情報が少ない地域を選ぶのは、ビジネスとしては、非常に利になっているからです。

【今後は?】

英語圏以外としては地域として

・アラビア語(中東)
・フランス
・ドイツ
をまずは作ります。
特にアラビア語はロシア語と同じくらい付加価値が高いと判断しています。

こうした場合、前にもかきましたが、upworkで募集して頂き、英語*アラビア語がわかる人とつながり、「あなたが私に代わり、同じことを世界の人と対応して頂きたい」といのがミッションとなります。

【ビジネスチャンス!!】

越境ECという言葉は、今はトレンドワードになっています。
今、行っている事ビジネスの話は、AIが発達する2040年まで活用できるノウハウだと思っています。それまでは、この「無料ブログで越境ECを情報サポートする」という
ビジネス手法は、非常に良いアプローチだと認識しています。

前にもお伝えしましたが、この内容を企業に相談しました。
5社ほど相談しましたが、
「できません」
で終わりました。

この出来ないとは、ノウハウが無いというのが実情です。
お金を積めば対応しますとも違います。(数百万円なら別)

もちろん、帰国子女、外国人社員、海外日本人駐在員など大手企業になれば、何の問題もないレベルなのですが、大手企業だけが、日本の企業ではなく、ECサイトでいえば、90%程度が従業員10名以下の零細企業なんです。

ですから、その10名以下の従業員の中に、帰国子女や外国人スタッフがいるはずもないわけです。

【ノウハウは共有でOK】

もし、今の話をお伝えして、

「これは自分のビジネスになる!」
「自分の事業モデルでも活用できる」

と思ったら、ノウハウは共有しても全くかまいません。
外部に販売してもかまいません。

その分、できたら低価格でしてもらいたいのです。
また、こうしたビジネスモデルは実例が重要なので、私が作った「海外ブログ」を、参考事例としてあなたのノウハウとして公開しても全く問題ありません。これは三方良しの考え方です。

【同じ埼玉なので】

偶然にも、同じ埼玉県です。
この偶然を良い機会として、ぜひ、ご協力をお願いします。

******

より具体的に、ビジネスでも金額やミッションを提示しました。

・交渉3 よりビジネスのイメージを出すために

さらに前進して、ビジネスの依頼をより明確に・具体的に提示しました。

******

【どんな情報を出すつもりなの?】
ビジネスといて記念品を販売していますが、海外の人が見るコンテンツではありません。いきなり、「当社の記念品を買えよ」とコンテンツを出しても意味ないわけです。
そこで自分の趣味・行動で対応し貯めていたコンテンツを出します。
・富士山の撮影ポイントとは
http://www.bousaishop.jp/fuji/tag/%e5%a5%a5%e5%ba%ad%e8%87%aa%e7%84%b6%e5%85%ac%e5%9c%92

体が弱いので、登山をスタートしました。富士山が綺麗なので、よく挑戦します。
ですから、この富士山の良さをPRした・オタク情報もオリジナル「アニメ・ゲームコスプレ」先週、幕張で開催された闘会議を見にいきました。
また、今週末に同じ幕張で開催するフィギュアの展示会もいきます。

そこで、コスプレをしている方を撮影して編集しました。

闘会議ページ
https://matome.naver.jp/odai/2145416136942063001

ワンフェスページ
https://matome.naver.jp/odai/2145467089400749301

両方とも、ネイバーのまとめ記事を使い編集した
私のコンテンツになります。
この2つだけでも「オンリーワンの情報」と言える変でユニークな情報だと思っています。

【SEO対策とは】

SEOとはネットマーケティング用語なんですが、検索上位表示というノウハウです。最近ではDeNaがグーグルの表示結果を汚したwelq騒動があります。このノウハウを実は正攻法でコツコツ対応しています。もともと、ECサイトとSEO対策は、車の両輪なんです。
唯一成功しているのが、キーワード「記念品」で1位です。
https://www.3scom.com/
当社のサイトになります。他にも、合計7個のECサイトを併用しています。

海外ブログで数年間、コツコツ情報をアップすれば、英語にしろ、ロシア語にしろ、アラビア語にしろ必ず上がります。それが日本のニッチキーワードであれば簡単です。

先のネイバーの記事ですが「闘会議 コスプレ」で2位「ワンフェス コスプレ」で1位となっています。たった1人で、全く無関係・部外者であるのに、この結果です。2015年からコツコツ増やしていきました。

【その他、コンテンツも増やしていく】

こんな感じで、日本の独自情報ですら、日本人の日本語でまだまだ制作していないコンテンツが沢山あります。

https://www.3scom.com/pro/94.html
これは、天皇陛下の一般参賀です。

こんなユニークな情報も2015年からコツコツ貯めています。一般参賀は、海外の方にも非常に人気のコンテンツなんですが、写真は天皇陛下ですからね。。。自分で撮影したものでないいと。。。。という事で、誕生日とお正月に行っています。

こんな形で、「日本人だから手に入れることが出来る情報」は宝なですよね。

それは日本人向けでも宝の情報ですけど、海外になれば、それは一部の人からみれば
「黄金の価値」があると判断しています。

******

どうして頼むのかを、よりイメージしやすくしました。

・交渉4 より仕事の話を具体的にする

どんな仕事の最終ゴールなのかを提示します。

*******

返答ありがとうございます。

(1)- ロシア語圏で使われている無料ブログを調査、開設する
→ お願いします
(2)- ブログ開設後、そのブログに記事を投稿する人をUp workなどで募集する
→ 必要ありません。私が投稿しますので必要ありません

>日本語からロシア語に翻訳し投稿、というところまでで1セットでしょうか?

必要ありません。
グーグル先生を活用して翻訳対応しますので、翻訳は必要ありません。画像01がその見本としてお送りしました。

山宮さんからすれば、

「え!そんなんでいいの?」
「誰も間違いだらけで読まないよ」

と思いますが、いいのです。正確さが必要ではなく、あくまでもコミュニケーションとしての対応なんです。4月になると、桜のシーズンです。ですから、桜を撮影して投稿します。昨年は上田城の桜祭りにいきましたが、この情報をアップするのに、言語の正確さよりも、桜の綺麗さ・美しさが伝わればいいので、問題ないわけです。

いきなりロシアはミッションレベルが高ければ、英語圏でも問題なしです。
ただし、アメリカはきついので、どこがいいでしょうか。
・インド
・イギリス
・カナダ
などがいいのでしょうか。
その中で、地元のブログなら、ご紹介が簡単だと思います。
それを見つけて相談してください。

*****

ここまでくれば、後は本人のやる気と行動しかありません。

・交渉5 他の事例を出して解決できるかシュミレーションする

ほぼここまでくれば、あとは完成したイメージを伝えます。

*******

具体的な事例であっているかどうかわかりませんが、
(1)
ポーランドのブログ
https://www.blog.pl/

例えば、これがポーランド人が日頃使っているブログサービスだとします。
メールアドレスがあれば新規開設ができますよね。

でも、ポーランド語がわからないと開設できない。

(2)
中国語のブログ
http://blog.yam.com/

例えば、これが中国人が日頃使っているブログサービスだとします。
メールアドレスがあれば新規開設ができますよね。

でも、中国語がわからないと開設できない。 という感じです。

一番最初にお伝えしたとおり、 何でもいいわけではありません。日本人なら、
・アメーバブログ
・ライブドアブログ
を指名するのが、判断として正しいです。

これをヤフーブログとかでは、名前は有名でも 誰も使っていないブログサービスでは駄目です。山宮さんからすれば、

「開設するだけで、お金がもらえるの?」
となりますが、それだけのために、あちこち相談しているのです。そして、誰も対応してくれません。 不思議です。

*******

となります。このように、相手が知りたい情報を、しっかりと先周りをして提案してみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする