サウジアラビアグッズって何?ロゴマークの重要さとは

シェアする

9view

サウジアラビアって国を知っていますか?

アラブ諸国では、一番大きい国であり、最近は国王が来日したので記憶にある方も多いと思います。(2017年3月中旬にサルマン・ビン・アブドルアジズ国王が来日

そんなサウジアラビア。皆さんは国旗をご存知ですか?

緑に白の文字と剣があります。今回はすぐ出来たサウジアラビアグッズについてご紹介します。周年記念品の製作の際に必要なロゴデータとの関係についてもお伝えします

全く関係ないサウジアラビアグッズ。

だからこそ、興味をもって読んでもらえると思います。

01

サウジアラビアの国旗とは

サウジアラビアの国旗は、日本人の場合、サッカーワールドカップで見た記憶がある程度だと思います。濃い緑色の国旗です。

内容は、反映を表す緑色がベース。砂漠の中でオアシスの緑は貴重ですからね。

イスラム教が国教であり、聖地メッカがあるため、国旗の中に「アッラーのほかに神はなく、ムハンマドはアッラーの使徒なり」とアラブ語で書いてあり、剣はメッカを守護する意味があります。

・国旗は一番代表的なロゴマーク

さて、仕事の関連でアラブ語を勉強しているため、流れとして、サウジアラビアとの関係が深くなりました。そんな中、人にも国にも興味がわき、どんな国なのか調べてみました。

そんな中、日本の国旗は単純ですが、サウジアラビアの国旗も、ロゴデータとしては問題ないレベルです。そこで、このデータを使って「サウジアラビアグッズ」を企画しました。

単純な発想ですが、プロにかかれば、簡単にオリジナルグッズがすぐに出来上がるわけです

・グリーンの商品をピックアップ

ただし、1から製作したのではコストがかかりすぎます。

そこで、既製品で色指定が出来るグリーン商品をピックアップ。これに国旗のロゴマークを印刷すれば、簡単にサウジアラビアグッズが出来上がるわけです

当店は、こうした意味では、日本中からグリーン系の商品を取り揃える事ができるわけであります。数日もすれば、コストがほとんどかからず出来上がりました。

02

ロゴマークの重要さ。周年記念品にも共通

国を象徴する国旗。

サウジアラビアにとっては、非常に神聖なマークです。ロゴの比率も形も統一されています

ですから、あとはどの商品を選びかで、簡単にオリジナル商品が出来上がります

こんなに簡単に出来るのですが、周年記念などで使う場合など、どうしても初めてなので、何が必要で、何が大切かはわかりません

しかし、一度、このように製作していくと、どんな商品も簡単にオリジナルグッズとして「誕生」します。

・世界に「ひとつ」が誕生!

周年記念品も同じです。(企業のロゴマークも同じ)

ロゴマークのデータさえ、しっかりとしていれば、世界にひとつの商品が簡単に出来上がります。多少の創意工夫は必要ですが、今回のように、緑の商品を選び対応すれば、非常にコスパが良いオリジナル製作となります

こうしたアイデアは、気がつけば当たり前ですが、知っていないと、なかなか気付かない点です。うまく活用すれば、世界で1個のオリジナルグッズや周年記念品が出来るのです。

・面つけデータという裏技紹介

ロゴデータさえしっかりとしていれば、非常にコスト削減につながります

その裏技としては、1回で同じロゴデータを沢山の大小を1度で作ることです。簡単に言えば、使い回しするわけです。

専門用語では「面つけ」と言います。印刷するためには「版」が必要ですが、版に1個だけ入れるのではなく、ロゴデータを何個でも入れる事ができるからです

これは完全な裏技で、通常はお客様にはお伝えしない方法ですよ。

周年記念品を製作する際には、ロゴデータが決まっていれば、しっかりと面つけ作業を指示しましょう。

03

サウジアラビアグッズ サンプル事例をご紹介

まず、当店はサウジアラビア政府や国王から依頼があったわけではなく、勝手に製作しています。うまくいけば、サウジアラビア政府に購入してもらいたいわけです。

サウジアラビアは2030年ビジョンを掲げております。官民あげて取り組んでいます。

当店も日本市場の縮小で、海外との取引を増加させなければいけません。そこで、誰も対応していないサウジアラビアの企業に販売できればと思い、日本クオリティをメインとしています。

ツイッターなどを使い、アラビア語で呟いています。

暑い地域なので、保冷効果があるタンブラーや水筒や扇子などを販売しようと考えています。もちろん、可能性は0.001%しかありませんが、日本では誰もしていないので、チャンスとしてみています。

・水筒関連

暑い地域で冷たい飲料水は非常に貴重です。

そんな時に必要なのが水筒です。象印さんが魔法瓶と言いましたが、まさにピッタリの言葉です。そんな保冷効果抜群の真空二重構造です。

220ml容量

 

340ml容量

430ml容量

いずれも綺麗にロゴマーク印刷がされております。

・文具関連

これだけだと、面白くないので、文具関連品も挑戦してみました。

メモ帳やタッチペンになります。

メモ帳

 

タッチペン

タッチペンを見て頂けれわかると思いますが、剣だけの印刷になっています。

そうです。名入れ印刷スペースが足りないのです

こうした場合も、よくあることであります。オリジナルグッズを製作する際には、スペースの確保が大切になる事例としてよいです。

このようなタッチペンの場合は、あきらめるしかありません

スペースが確保されている商品をしっかりと選ぶことが最低条件となります。

周年記念品選びのお役に立てればと思います。

スポンサーリンク

シェアする