オリジナルでハサミの製作。はさみの刃物に刻印ができる!

シェアする

1,517view

今回、ご紹介するオリジナル記念品は、文具品の中ではおすすめのオリジナルハサミです。

なんと!取っ手部分の色が自由に

左赤」「右青」とか可能

しかも、刃の部分に刻印が可能で、世界で1個しかいオリジナルのハサミが製作可能!!

ぜひ、ご覧ください。

スポンサーリンク

オリジナルハサミ

01

どんなオリジナルハサミが作れるの?

まず、一番ユニークなのが、左・右の取っ手部分の色を変える事が可能。

20種類の色から選ぶことが可能です。

ですから、イベントやキャンペーンなど、うまく活用すれば、オリジナルグッズ品として非常に目立ちます

通常はこちら。白色ベースです。

これが例えば「左が黒」で「右が黄色」にすれば、どうなるか?

そう!タイガースグッズの出来上がり!!

こんな感じで、アイデア次第で、世界で1個のハサミや、オリジナルグッズが手軽にできるわけです。

・レーザー刻印可能!無料サービスで超嬉しい!

取っ手部分の色を自由に変える事ができるのはユニークだけど、それだけならイマイチ。

「そんなのオリジナルグッズじゃない!」

と思っている方向けには、なんと!レーザー刻印が無料サービスとしてついています。

もちろん、お名前だけではなく、大口であれば企業のロゴマーク入れも可能です。

通常は個人名を入れる程度なので、画像のようなタイプになります。

ですから、世界で1個のオリジナルマイはさみが完成

これならオリジナルグッズとしても十分だと思います。

テンプレートがあり、書体は6種類から選べます。

イメージとして、こんな風にレーザー加工で刃物部分に名入れ加工をします。

・書体の目安として

書体によって文字数が異なりますので、下記をご参照。
①楷書体:9文字程度
②ゴシック体:9文字程度
③手書き風:9文字程度
④アルファベット1:12文字程度
⑤アルファベット2:17文字程度
⑥アルファベット3:14文字程度
02

どれだけの切れ味なの?種類は?

さて、オリジナルはさみについて理解したけど、実際のハサミの品質は?

切れ味は?使い心は?そんな不安や疑問にお答えします。

・明治9年創業の堺で創業した総合刃物メーカー

信頼と実績のアルスコーポレーション株式会社の日本製のはさみです。

明治9年は1876年ですから、2017年では141年目の超老舗メーカーです。

事業内容は、

・プロ用刃物の企画開発、製造
・一般流通用刃物の企画開発、製造
・業務用機械刃物の企画開発、製造
・刃物のメンテナンスサービス 

と幅広く、園芸品などではトップブランド品となっております。

ですから、非常に安心して購入可能です。

・用途に応じて選べる7つの刃先

流石刃物メーカーだけあり、なんと7種類から選ぶことが可能です。

クラフト(多用途)タイプ/左利きタイプ/ステンレスタイプ/ロングタイプ/ハードカットタイプ/ カーブタイプ/フラワーアレンジタイプの全7種類から、用途に応じた刃先を選ぶことができます。

これだけあれば、自分の好みに合わせて「マイはさみ」が出来上がります。

注意としては刃先の種類より料金がプラスされます

その他、

・軟質ポリプロピレンを採用した柔らかい持ち手のグリップで、手への負担を軽減

・工業デザインは、小さな力でもしっかり刃先まで力を伝達し、疲れない

・刃の表面には、5~10μのハードクローム層で表面を覆うハードクローム仕上げ

03

ギフト品としてもしっかりと対応

最後のサービスとなりますが、綺麗な化粧箱タイプや、メッセージが入ったカードと一緒に、赤い包装紙で包んだiDChoki専用パッケージタイプがあります。

どちらも選択可能です。

周年記念品などで製作する場合などは、しっかりと刻印名入れ印刷が見れるようにするとよいでしょう。また、式典などで配布するのであれば、包装紙タイプがおすすめです。

ただし、注意として包装及びメッセージカードは別途費用が追加されます

04

実際に注文した編

これからは本人が1度注文した過程をレポートします。随時レポートします。

・名入れ注文コーナー編

ページ自体見ればわかりますが、注文については問題ありません

ただし、実際に注文した場合、名入れ印刷については「非常にわかりにくい」ために、改善が必要です。もともと、注文する部分に「名入れ印刷なし」の項目もありますが、無料で名入れ印刷ができるので無しという選択は勿体ないわけです

そこで、まず第一の壁がこちら。

注文フォームの中にある一番下部分にあるフリースペース部分に書きのように入力しなければいけません。

「書体:○○パターン」

「名入れ文字:○○○○○○」

実例としては

「書体:2のタイプ」

「名入れ文字:祝 15tm 3SCOM」

としました。これを手打ちで入力しないといけないので大変かも(特に素人など)

・名入れ印刷のイメージがメールで届くので安心です

登録したメールに、1度確認メールが届きますので、安心してください。

こちらような画像です。文字と名入れ場所が一目でわかります。

拡大したのがこちら。

文字数が多いと、どんどん小さくなりますので、考えましょう

随時更新中(6月29日現在)

・商品到着編

商品が到着しましたのでレポートします。

営業日で20日なので、実際にはけっこう長い期間、3週間程度待たされました。

時間的に長いので1週間程度で届けるようにしてもいらいたですね。忘れた時に届いた感覚がありました。

・外装・化粧箱について

佐川急便で到着しました。

化粧箱はプチプチでしっかりと保護されております。

一緒に納品書などありますが、基本はいらない感じでした。

(もうネットで知っているため)

化粧箱の実寸はこんな感じ。ギフト系としてはいいのだけれども、単なる商品パッケージなので、すぐに「捨てる」ため、あまり意味がないように思いました

化粧箱は非常にしっかりとしているので、ギフトとして考えるのなら、包装紙での対応が一番よいと考えました。そのままなら、ゴミ扱い程度ですね。

・実際の使用感や大きさについて

では、実際に手に持ってみましょう。

見た目の印象は、はさみ部分小さい!!でした。

これは失敗しました

園芸用に使うのであればいいですが、事務用に使うタイプとして活用したいとおもったので、少し価格はプラスになりますが、「ペーパー用」にすべきでした。

もち手としては、これはデカイ!

これも失敗部分です

もっと小さいタイプと思いましたが、大きいです。

逆にしっかりとしているという点ではいのですが、事務用としてデカイ。

肝心の刃ですが、この件については日本製であるため、全く問題ないでしょう。

取っ手が大きいので安定感はとってもあるのですが、刃先が短いので駄目です。

細かいものであればGOODなんですが、早くおおざっぱにしたい場合は駄目です。

・名入れ印字について

刻印された印字については、小さく小牧ですが出ています。

もともと、オリジナル書体ではないので、完成度としては「普通」と言えます。

これがオリジナルロゴとかキャラクターなどであれば、世界に1個の感じがしていいのですが、この程度であれば、仕方がありません。

卒業記念品や敬老の日などの記念品関連としていいでしょう。

05

購入・申込みについて

マイハサミを希望の方は、ぜひ、下記のバナーをクリックしてください。

これだけやって、なんと!

1個2160円

(税込・送料別途)と激安

オリジナルマイはさみ

記念品ストアーからではなく、直接、メーカーの専門ページがありますので、ぜひ、そちらより申込みをください。細かい点などは、申込み後、メーカーとご相談をお願いします。

ユニークな点としては、お支払いはアマゾンのユーザーIDがあれば、すぐにクレジット決済が可能となっています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする