三国志曹操伝オンライン攻略。連合システム追加で大盛り上がり

シェアする

277view

三国志曹操伝オンラインにて、2018年3月より、やっとSNS同士でつながる「連合」システムがスタートしました。

これにより、仲間と一緒にプレイする「協力プレイ」が可能となり、今までの個人プレイから、仲間と協力しながら、強い武器や防具を作ったり・買ったりできる事になりました。

簡単な解説と流れについて、お伝えします。

01

連合任務とは。1週間に仲間と課題クリア形式

連合に入るのは簡単です。

募集しているので、参加すればいいだけです。後は連合の司令官がOKを出せば入隊出来ます。

連合任務とは、1週間に1回の連合任務が課題となり、連合の経験値を得るシステムです。このため、参加する各連合員は、司令官のために、せっせと貢献しなければいけないシステムです。

・任務への寄与度の公開

問題があるのは、入った後です。

なぜなら、バッチリと「サボっているプレイヤー」「頑張っているプレイヤー」が一目でわかる超透明度の評価システムとなっております

このように、各連合任務において、すべて寄与度が公開されており、さぼっているプレイヤーと、頑張っているプレイヤーが、一目でわかる透明度です。

司令官が頑張るのは当然ですが、その連合員も、これだけ透明度が高いと、頑張らないといけない「働き方改革」となっております。

個人的には、こういう「やる気改革」は好きで、ダラダラとプレイしていましたが、本気度を上げて連合に貢献できればと思います。

(ネタになるしね)

・連合レベルが上がると連合員が増加

連合戦闘という項目があります。

今の段階では、どんな感じかわかりませんが、協力プレイで三国志を楽しむのは、非常に期待しております。たぶん、「董卓を倒そう!」と、いうようなシナリオで、連合でどこかの勢力に入って功績を上げると思います。

その他、連合システムでの有力情報があれば、ツイートを追加していきます。

・報酬は自動振り分け

連合に参加してもらえるのが、連合倉庫からの報酬です。

基本として、成果に対応した自動振り分けとなります

まだ、連合レベルが低く、報酬も少なく・種類が少ないのでしょうが、今後は沢山魅力的な商品が多数出てくるでしょう。

個人的には「経験の実」がある時点で、やるべき価値はあると判断しております。

連合で全体の報酬として「連合任務報酬支給」があります。このため、連合員になって貢献したほうが、沢山のアイテムを手に入れることが可能です。

02

今週の連合任務情報

少しの間、三国志曹操伝において、連合任務をご紹介します。

コツコツ任務を完了し、連合レベル上昇を狙います。

連合員が協力して連合任務を実行します

・連合任務は毎週任務が与えられ、月曜日の00:00にリセットされます。

・リセット前に任務が完了していた時、リセット後に保障が受け取れます。

・獲得した保障は連合倉庫に保管されます。

こんな感じで、グループで対応します。

今までが、ある程度、ボッチプレイでしたが、連合のために「頑張る」という流れができて、少しはやる気がプラスされるシステムです。

基本は、放置していると、クリアできない「課題」が多く、追放されるパターンがあります

連合員の半分以上が仕事をクリアしないと、報酬がもらえないのがほぼです。

・3月26日から4月1日の連合任務

連合任務ですが、基本変化がありません。内容が少し変化しただけであります。7個の任務があります。連合員が能力が高いと数日で完了しそうです。

・3月19日から3月25日の連合任務

連合任務ですが、演義の袁紹伝があり、殲滅戦がありと、マンネリ化しやすいゲームクリア業務を楽しく意味あるものにしております

その意味では、やっぱり連合に加入して遊ぶのがよいと思います。

2回目にして、全て完了しました。凄い

03

連合イベントとプレイスタイル

連合が出来た事で、単なるボッチプレイが「チームプレイ」へと変化しております。

その内容としては、単純でありますが、報酬のために頑張る!という単純でありますが目的がハッキリとするため、プレイが充実します

(1)皆で頑張んないと報酬がもらえない

ボッチプレイでも報酬がもらえるのですが、連合の場合は、ボッチプレイと比較して「2倍」はもらえる特典があります

ただし、その2倍の特典も、単にボーとプレイするスタイルではなく、ほぼ時間を管理し、手柄を立て、自分の役割を認識して成果を上げるタイプです

このため、非常にプレイスタイルがハードになります。怠けていると簡単に除隊されますので、頑張ることが普通のプレイです。

結果として、ゲームのやりこみ度が格段にアップします。単なる報酬集めから、レベルアップのための報酬や、次の戦いのための報酬など、目的意識がハッキリとするプレイスタイルへと変化します

三国志の世界を楽しみたい方には非常にあっております。

(2)三国志の世界を楽しむために頑張る

連合システムが、スタートしたばかりですが、運営側が上手くコントロールして、イベントを開催し続ければ、定期的に参加する人は右肩上がりになります。

もともと、三国志曹操伝オンラインは、単なるゲームではなく、三国志を「より楽しむ教科書的」な存在であります。

そのような立場であるから、もっとマニア的な要素を追加・継続することで、更に良くなると思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする