株主総会のお土産調査2018。企業のオリジナルグッズを分析

シェアする

1,843view

記念品を扱っていると、たまに上場企業から、「株主総会で使う来場用記念品を探しております」などの問い合わせや、また、新規上場での記念品探しなど依頼があります。

ちなみに、今年最大上場企業であるメルカリ。

誕生ほやほやの時期に、広報担当者から依頼があり、提案した経緯がありましたが、まだまだ小さい組織であり、オリジナルグッズを作るほどの顧客層もなかったため、立ち消えになりましたが、「あ~あ!」という感じです。

今回は、そんな日本を代表する株主総会で配布するお土産の記念品について、勉強も兼ねて調査してみます。

宣伝枠

どんなお土産品がおすすめ?

令和元年の今年はやっぱり「令和グッズ」がおすすめ。ぜひご担当者は御覧ください。

>> 株主総会のオリジナル令和グッズの記念品のご提案です <<

01

お土産廃止の流れ。不公平を無くす狙い

さて、冒頭から、どんな記念品が使われいるかの調査ですが、2018年は2017年度と比較すると、「配布しない」という企業が、1.4倍になりました

株主総会、進むお土産廃止 昨年の1.4倍、「不公平」を解消 (1-2ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ)

つまり、どんどん配布しない企業が増えているわけであり、株主総会のお土産は縮小傾向となるわけです。

ただし、

これは当たり前で、暇な高齢者の株主が行く首都圏限定の株主総会。公平さなど、どこにも無いわけであります。

ただし、企業のユニークさ・面白さをPRするという意味では、単なるお土産ではなく、しっかりとした企業オリジナル品としての価値を上げることが大切だと思います。

ですから、単なる食品とか、どこでもできるものは極力使わないほうがいいでしょう

・手土産やめた三菱商事は閑古鳥

この結果、非常にわかりやすい結果が、2018年には登場しております。

昨年と比較して空席が目立つようになったという事です。

・三菱商事 6000人 → 955人

・双日 2771人 → 300名程度

このような事から、伊藤忠商事は、お土産の記念品を11年停止したため激減。12年に復活したら、元の数になったとのこと。

悪くいえば、単なる乞食株主とも言える部分であり、もともと「お土産目的のみ」なら、必要ないでしょう。

・積極的にお土産情報を発信してみよう

KTCでは、お土産が縮小される中、逆に株主総会へ来る方へ、ツイッターを使い、お土産情報を公開。せっかく、予算をかけて対応しているのですから、文句を言われる形ではなく、こうした情報公開こそ、今後のお土産市場の一部になるでしょう。

02

企業別株主総会のお土産品の声

まず、企業ファンが固定化されている一部の企業があります。キャラクターがある所は非常に人気であり、狙って株主総会に参加し、オリジナルグッズを手に入れて自慢します。

こうした企業のレポートです。

・スクエア・エニックス

フルカラーのオリジナルバッグは凄いの一言ですが、こうしたゲーム会社は、もともと、キャラクターグッズを販売しているため、感想も「こんなの前に買った」という感じでは逆にマイナスイメージです。

株主総会用に単なる余りもの対応は厳禁なのがわかります。

・コーエーテクモホールディングス

全体的にキャラクターグッズ関連が多く、女性向けのイラストタイプが多い。男性向けのグッズより、これからは女性向けがメインであるのも調べるとわかる

・バンダイナムコ

男性が多いのが不思議なのに、女性向けアニメ。

「ああ!そうか!」あっち系の方が多いとわかります

03

お土産食品関連

食品が人気の理由は「消耗品」だからです。また、すぐに使用してもらうため、昼飯代がういたなど、実利がすぐに体験できる点もあります。

個人的には、「そんなにアイデアないの?」と不思議に思います。

そんな、不思議なお土産である食品をメインとした上場企業のお土産です。

ダイセル

デリカフーズ

ゼンショー

朝日工業株式会社。

きゅうりとはユニーク。これは逆にいいかも。

ドリコム

エバラ食品。

こちらは食品会社ですから、問題なし。

フュートレック

田辺三菱

伊藤忠

日本電波工業

三井物産

ONKYO。

良くみると、クッキーにロゴマーク。

不二製油

日本電産

JPX

カルビー。

これは仕方がない。

日本取引所グループ

京阪神ビルディング

サカイ引越センター

イチネンホールディングス

日本管財

日信工業

ユニリタ

ホンハイ

イートアンド

参天製薬

北洋銀行さん。これは、なかなか良いですよね。

日産

太陽誘電

Jオイルミルズ

日清食品

あおぞら銀行

04

オリジナルグッズをメインとしたお土産

当店としては、単なる食品では、記念品調査としては、「ああ!その内容ね」で終わるため、基本として、オリジナルグッズの記念品を見てみたいです。

そこでおすすめ品をさがしてみました。

ドコモです。

けっこうシャレたアイテムで評価が高い。トミカーとチョロQなどは、単にドコモと書いている程度であっても嬉しいものです。

住友化学。

オリジナルのボトルが非常にレベルが高いです。

トヨタ。

オリジナルミニカー。トヨタ程度の資本力があるなら、もうワンアップの独自性があってもいいかなぁと思います。

JR。もう少しオリジナル品を。

エイベックス。もう少し内容の良い記念品のお土産を。

東映アニメーション。オリジナルグッズが沢山でよい

・女性株主に対する女性化粧品

調べていくうちに、今までとは違うお土産品がありまして、「ほう」となりました。

簡単にいえば、女性化粧品です。

株主といえば、男性中年以上と相場になりますが、これからは、働く女性も多く、お土産が化粧品関連になっている事に気付きました。

ハーバー研究所

アートネイチャー

ファンケル

05

その他、来場用の記念品のお土産

基本は、何でもいいわけでありますので、色々なものがあります。

この中でも、これはどうかなぁと思うものをピックアップ

・商品券など、ほぼ現金系

卒業記念品などでもたまにあります。図書券とか文具券です。

わかりやすい部分もありますが、いまいちな感じで、せっかくの会社の文化を出す必要があるのに、もったいない感じです。少しはこだわりがある記念品を。

丸紅

大研医器

さくらインターネット

共英製鋼

日本電子材料

日本商業開発

・その他のお土産

その他、お土産品をピックアップします。

ヨネックス。オリジナルタオル

ダスキン。お掃除セット

WOWOW。オリジナルタオル

ケンウッド。オリジナルボトル

カドカワ。オリジナルランチケースやオリジナルバッグ

ライザップ

シチズン

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする