撤去間近!築地市場の豊洲移転が楽しみ

シェアする

312view

2018年10月11日に豊洲に移動し、すぐに撤去が始まる築地市場
TVでも連日築地を懐かしむスペシャルばかりで、なんだか豊洲移転が悪のような風潮なので実際に行ってきました。

 ざっくり言うと 

□ 豊洲の方がいいんじゃない?

□ はっきり言って、もう行きたくないと思う築地

□ 本質は素晴らしい市場なので豊洲に移ったら早速行きたい

01

築地の周りから

場外と呼ばれるところです。

はっきり言って外人ばっかり!
丼も茶漬けも寿司屋も外人ばっかり!店員以外は外人だわ!
街並みもアジア各国の路地裏商店街みたいな感じで
道で飯を食って、箸使うのも下手なのかバラバラこぼして、商品が所狭しと通路にまで並べられていて…ちょっと途上的な外国に行ったときを思い出します。

聞こえる言葉も中国語、韓国語、スペイン語、英語…
標識も4か国語で書いてあるので、ほぼほぼ外国です。

02

築地場内の食堂街

TVでグルメ番組とかでしょっちゅう放送しているからか、ものすごい行列です。
土曜日9時の様子ですが1店入るのに1時間待ちは当たり前。
そして並んでいる人の8割が外国人。
ツアーに組まれているのか?集団で来るから大変です。

狭い狭い!
お店の人も、観光客…邪魔だと感じてるんだろうなぁ…

本来はお店が主役の場所なんですけどね…

大体のお店が30分入れ替え制。
店内が狭いので、出る人・入る人の動きを制限しないといけないこともありますから仕方ないことです。
お寿司とかもおいしいのですが、ここまで混んでいると「喰ったら出ていけ」感があるのも残念です…

03

市場内の様子

汚い!古い!危なそう!

色々なパイプはかなり年季物。
鉄筋もサビサビです!地震が来たらやばいんじゃないでしょうか?
天井も雹とか降ったら貫通するんじゃないかと思う波板が不安です。

04

築地市場は車で行けない!

もちろん築地には車が止められません!
なので1駅くらい離れたところに車を止めるのですが、
とにかく駐車料金がバカ高い!
20分300円とかですよ!
約3時間くらい駐車して4,500円!

車はパジェロミニです。
最近の軽自動車は車高が高いので、東京都心部の古い立体駐車場には入れません…
東京の立体駐車場ってセダン限定が多いんですよね…
川越の青空駐車場の感覚で行くと失敗です。
軽自動車じゃなくてもファミリーワゴンとかガルウィングなんかはどこにも止められませんね…
なんとか止めることができた駐車場はビックリ価格!

川越だったら2日は止められますわぁ…(><)

05

築地は観光に向いていないから行かない方がいい!

元々、築地市場は観光客向けに作られたところではないので仕方ないですよ!
観光に行く方がクレイジーというもの!

誰もこの市場ができたときに「世界中から観光客が押し寄せてくる」なんて考えたこともなかったと思いますよ!

職人さんたちが集まって、良いものを作り出して、良い市場になって独特の発展を遂げて、世界のブラント「築地」という素晴らしいものができた…

そこに想定外の大量の観光客!
最初は日本人の観光客が来るようになって…
今では外国からも集まってくるようになって…

もう駄目ですね。現状の築地はキャパオーバーです!

【築地不便あるある】

  • 行列をする場所もないので、狭いから隣店から怒られる。
  • 業者が移動するのも観光客が邪魔。
  • 混みすぎて忙しい!心を亡くして「忙」の文字というのは本当にわかります。
  • 忙しいからかTVでやっているような穏やかな雰囲気は一切ない!
  • トイレも汚い。バリアフリーなんて言葉は一切ない!
  • 通路も狭い、カートで歩けない。杖もつけない。
  • ハエ多い。
  • 夏は死にそうに熱く、冬も死にそうに寒い。
  • 道汚い

06

観光としては豊洲に期待

一番はトイレとかのバリアフリー設備です。
年配の方も、体の不自由な人も観光に来れるっていいと思います。

炎天下で危険なアーケードもないので安心できそうです。

行列もうまく並べそうです。

駐車場はどうなるんでしょうね…現在買い付け人向けとしては足りないと言われています。
でも、あの辺って土地が余っているから観光の人分の駐車場はできそうな感じもしますけど。

軽ワゴン車やファミリーワゴンなどの車高が高いの入る立体駐車場ができることも期待します!

観光客とお店の人の距離も広くなるので使いやすくなるんじゃないでしょうか…?

最初は使えないって思うかもしれませんが…

ファミコンだってボタンが増えてswitchになってよくわからないけど、慣れたらこっちの方がいいと感じますし、
Windowsだって3.1から変わるにつれて「使えない」と思うことの繰り返しでしたが、やっと10になって慣れてきましたよ。

07

築地を惜しむ声もあるけど…

生まれ育った町だから…とかいう惜しむ声ばかり報道されているけど、
そりゃぁ私たちだって、
馴染みのアーケード街はシャッター街になっているし、
商店は大手スーパーになっちゃったし、
よく遊んだ場所は団地になっちゃってるし、
川とかも埋め立てられちゃったし、
想い出の海は基地になっちゃったりするし、
牡蠣とか取ってた浜には大規模テーマパークができちゃったり…

想い出の場所というのは色々と変化させられて、しかも搾取されてきているんです。

まだ、顔見知りの人たち一緒に、みんなで移転できるだけ幸せなんじゃないかと感じますけど…

これから新しい市場を作っていける機会に出会えたことに喜びを持って欲しいと思います。

08

豊洲に期待!

2018年10月11日からオープンです。

多分職人さんたちもアタフタでしょうから・・・
何かと落ち着く春あたりにには行ってみたいと思います。

09

関係ないけど外人観光客の気になるところ

文化が違うのは仕方ないですけどね・・・
どこの国に行っても気になるのが
「外国に観光旅行にくる富裕層の中国人の小学生くらいの子供って箸使うのが下手くそだなぁ!」と思います!

オペラ通りのフランス人の方が箸使い上手だし、ケニアからの留学生も上手でしたよ。
中国って・・・お箸を伝えてくれた歴史ある大国の人なのに笑っちゃいます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする