肉ミーティング川越2018に行ってきた

シェアする

136view

FaceBookとかツイッターでよく見かける「川越肉祭り 肉@ミーティング」

あまりにもチョイチョイ出てくるので気になるから中年一人で自転車で行ってきました。

01

■肉の写真とお店と値段と感想

店名:カリッジュ
唐揚げ(中:6個入り) 600円

揚げたてで名前の通りカリッ!ジュ!うまいね!


店名:光苑
唐揚げ(中) 600円

醤油と塩があったけど醤油。マツコデラックスの月曜から夜更かしなどのTVで話題になったというカラアゲ。買った時は揚げたてじゃないけどうまかった。


店名:富士山

ローストビーフ丼 1000円

そんなに大きくないから食べやすい。周りが肉で中は全部米でした。でもちょうどいい配分。味付けがしっかりしててうまかった。


店名:加古屋

スタミナBBQ 500円→300円タイムサービス値下げ

オススメ!並ばないで横から買うことができるので早い!
「40年来秘伝のタレ」がかかった串焼き。「玉ねぎ・鶏肉・しし唐・鶏肉・しし唐・玉ねぎ」で野菜も取れてうれしい。秘伝のたれはおろし入りシャリアピンソース系?さっぱりしててうまかった。


店名:マットケバブ

チキンケバブ 500円

ソースが甘め・中・辛めの3つから選べる。ピタパンは全粒粉タイプ。リーズナブルでスパイシーでうまかった。


店名:たけじや

おつまみチャーシュー 500円

これくらいの量がちょうどいい。パンフに載っていたけど看板にはなかったから聞いたらあった。ネギのシャキシャキ感がいい、煮豚系ではなくローストしてあるのが香ばしくってうまかった。


食レポ屋じゃないので感想が微妙ですけどこんな感じです。

あと、こだわりがあって肉を焼いただけのものは食べませんでした。

良い肉を炭火で焼いて塩コショウすればうまいに決まってる!なので「料理」を食べに行きました。

炭火でなんて家の中でもベランダでも普段やってるから、上手いのはわかってるけど想像つくので、あえて買わない。

02

■川越肉祭り開催詳細と実際の補足事項

太文字は公式発表の内容です。その下の緑の文字は私が感じた補足事項です。

場所

川越水上公園

入り口は裏のほうの駐車場側からです。駅の方から来た入り口は閉まっていますのでショックを受けないように。

日にち

2018年は10/6(土)・7(日)・8(月祝)

毎年10月 体育の日を含む3連休

開催時間

10:30~16:30

実際には14:00くらいに売り切れてしまうようです。

無料駐車場

1000台

あるにはあるけど、総合スポーツ公園なのでテニスやほかの大会などと重なると、そちらの方で駐車場がいっぱいになりそうです。

10:00くらいまではまだ余裕があったけど12:00くらいにはキツキツでした。

交通

無料シャトルバス:10時より30分毎
川越駅西口(ウエスタ川越)⇔ 会場
本川越(松屋前)⇔ 会場

ツイッターの情報だと道路が混んでしまってなかなか進まないらしい。
個人的には東上線川越市駅、西武線本川越駅でレンタルサイクルか、埼京線(川越線)西川越駅から歩いてもいいかと思います。

西川越駅から徒歩で15分。腹ごなしにはちょうどいいかも。
私は自宅(鶴ヶ島駅)から自転車30分で行きました。

入場料など

入場料:400円 ※15歳未満無料

トレーレンタル:無料 預り金300円(返却時に300円返してもらえます)焼きたての肉は熱いから、あると便利!
家族連れだったら絶対有った方が楽です!

03

■混み具合(時間別での状況:最終日の場合)

【10:30】

あたりからは人気店で5分くらいの行列。
そのほかは並ばずすぐに買えます。

テーブル席も余裕なのでゆったりできます。

【11:30】

結構混みます。人気店は20分以上の待ち。
さっきまですいていたところも10分くらい待ち。

テーブル席は空いていないけど、シートなら座れる。

【12:30】

スゴイ混んできます!全体で20分以上待ち。

シートも座れない。

【14:00】

酔っている人も出てきます。子供は飽きて遊び始めています。
最初から人気のあったお店は完売終了になってきた。

特にパンとか煮込み系は完売が早い感じがします。

04

■予算

大体小さなもので300円~500円。
牛肉とか丼、ハンバーガーになると1,000円~1,500円
ビール・日本酒など300円~800円

ソフトドリンクも売っていたけど、ペットボトルの自販機があるからそれでもいいんじゃないかと思う。

「アルプスの天然氷」のかき氷もあります!値段は・・・見ていなかった・・・ビジュアル的にと大きさの感じで500円くらい?

05

■案内パンフレット(文字が読める解像度です)

2018年の物です。公式サイトだと文字がつぶれてて読めなかったので掲載させていただきます。

↑クリックで拡大表示します。

06

■川越肉ミーティングに実際に行ってみた全体の感想

前から思っていたのですが情報が少なすぎて不便ですね・・・

それはともかく、近場だったら行ってみた方がいいです。

「意外と近所にこんな店があったんだ!」とか、
「いつも気になるお店が食べられた!」とかできます。

特に居酒屋とか立地が不便な場所だと行くのが面倒だったり、気になっている1品だけ食べることもできないのですが、こういうところだとお試し気分でいろいろ試せるからいいですね。

あと、食べる場所が無くなっちゃうから、小さな折り畳みチェアとか持っていけばよかったと思います。

家族連れならレジャーシートとかプールドームテントとか便利そうでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする