日本最大級のラベンダー園、関東の武蔵嵐山に行ってきた

シェアする

2view

埼玉県にラベンダー園ができました!
日本最大!かと思って楽しみにしていたらホームページをチェックすると「植付面積日本最大級」と。最大か!最大じゃなかった(^^;)

01

ラベンダー園の概要

場所:埼玉県武蔵嵐山駅周辺
住所:埼玉県比企郡嵐山町鎌形2326
(ナビなら「千年の苑ラベンダー園」で出ます)
電車:東武東上線武蔵嵐山駅から徒歩35分(バスなら10分)
車:関越自動車道「嵐山小川」か「東松山」から8km
入場料:500円
まつり期間:6月第1土曜日~7月第1日曜日まで
ウォーキングなら:川越駅から徒歩5時間

02

2019年6月8日オープンの様子

一面のラベンダー畑!

畑!

ちょっと咲いてるけど小さい!

育っているけど咲いていない

いい感じの見晴台でインスタ映えしそう!

広大な土地!ナイス土壌!広い開墾!

まだ全然育っていませんでした…

鶴ヶ島駅から歩いて行ったので、疲れてヘトヘトになってからシネオールを浴びたかったのに…
残念。

来年に大大大期待です。

03

咲いていなくても楽しい

「まつり」という期間なのでちょっとにぎわっています。

ちょっと売店が出ていましてラベンダーアイスなどが飲食可能。

行列レス!(^^;)

あとはスティック作りコーナーやラベンダーグッズなどの販売もあり。

04

絶対にオススメは「摘み取り」

かろうじて咲いている場所で摘み取りができました。

3cmくらいのゴムリングに収まるくらい摘み取って300円。

  1. 受付で採寸用のゴムリングとはさみを借ります。
  2. 軽くカットの方法を聞いてから畑へ。
  3. 切ってはゴムリングに差し込んでいきます。
  4. 最後にゴムリングをハメたまま受付に返却。
  5. 持ち帰り用に袋に詰めてくれます。

取っても取ってもまだ入る!

ほかの人の会話だと「すごく割安!」「売店で売っている切り花の何倍かは取れる!」「熱中症になりたくなかったら売店だな」「結構、香りがする!」とのことです。

実際に私がとったのは55本くらいでした。

こんなにたっぷりでお得!

ホームセンターのフラベンダー苗1株10本くらいの開花済み(ラベンダーでなくフラベンダー品種)が398円くらいだから、育てなくてもいいのでこれは楽しめていい!

切った花は水に入れても元気になるタイプの花ではないので(ラベンダーは木だから水上げが悪いのです)部屋につるして放置で楽しみます!
1年くらいは香るらしいので、また来年摘みに行きます^^

05

来場の注意点

交通

電車とバスがお勧め!

武蔵嵐山駅から歩くにしても道案内がないのでわかりにくいし、気温28度の予報日でも結構暑かったので熱中症注意です。
旗は駅から手前にしかないので迷います。

ウォーキングと思って武蔵嵐山駅以外の近隣駅(坂戸、北坂戸、高坂)から歩くには歩道が整備されていないのでやめたほうがいいです。
この3駅からだと途中のこども動物自然公園でマヌルネコやコツメカワウソが見れるのでいいかなと思うかもしれませんが、徒歩はお勧めしません。車ならいいルートですけどね…

服装

長ズボンと長い靴下必須!サンダルはやめたほうがいい。

Gパンと短い靴下で行ったので、靴下から上部分をナニかに刺されたのかナニかがついたのかすごく湿疹ができて痒いです…

持ち物

ペットボトル持参がオススメ。あまりお店がないので…。

06

近くの絶対おすすめポイント

ちょっと行った先に「玉川温泉」という温泉があります!

温泉スタンド併設なので車で来るならポリタンク持参で。

もうちょっと移動した先にも別の温泉スタンドがあります。

両方ともヌルヌル系の高濃度な温泉ですが、若干成分が違うようなので両方持ち帰ったほうがいいかも。

玉川温泉・・・すごく好きで良く行くのですが宿泊せきないのが難点です・・・

ビール飲んだら帰れない^^

07

ついでに

今回、Googlemapを片手に歩いて迷いながら初めての土地に行ったのですが、
「あ?この景色見たことがあるような?」

当社の商品撮影しているところではないですか!(OoO)

初夏にもなると草ボーボーになるんだ・・・
こんなジャングルみたいな所、歩く気にもならない・・・

この桜って寄贈や記念植樹なんですね。名前が書いてあって素敵です。

スポンサーリンク

シェアする