手作り冷やしマスク自作:いらない夏服で作ってみたリメイク

シェアする

82view

衣替えです!
夏物を出していて、もう着ない…いや、着れないという…よくある「接触霊感(良寛)素材」じゃなくて「接触冷感(涼感)素材」系の夏の服を解体して冷やしマスクを作ってみたレポートです。

01

最高!スポーツパンツで冷やしマスク

夏のスポーツ用のジョギングパンツです。
数年前に「しまむら」で購入したけど尻がきついので履けませんから解体!

伸びる素材なので立体構造がいいかな…と、こちらのサイトを参考にしました↓

制作にあたって

右前・右後ろ・左前・左後で4枚の布が取れました。

立体マスクは2層構造なので1個のマスクあたり2枚の布が必要。

ショートパンツ1枚で2枚の涼感マスクが作れるはずです♪

・・・

製作工程は割愛。悪戦苦闘1時間。。。

1枚は失敗して、結局1枚しか作れなかった・・・

失敗の理由は、結構伸縮する素材だったのでふちかがりをしたときにミシンに絡まってグシャっとなりました。実際はふちかがり不要で作れましたので…ご参考までに…

完成品

そして出来上がったちっちゃい布切れ。スク水を思い出します。

耳ゴムなんてないから、おなじみの「使い捨てマスク」の耳ゴムを切って使います。

いざ、装着!


超快適!

すげぇぇ!ジャストフィット!

伸びる生地だからフィットします!
さらに付けたときにヒヤッとして快適!呼吸もしずらくないし、何よりも

空気の通りがいいですね!

夏の間ずっとつけていたい快適さです!

すごく風も抜けるし蒸れないし快適です!
花粉もウィルスもジャンジャン入ってくるだろうけど、飛沫対策とか「やってますアピール」にはよいと思います。

02

快適!スポーツウェアで冷やしマスク

息子が小さなころ使っていたらしい涼感素材のTシャツです。
結構小さめサイズだし、そんなに汚れてないからいいかな~と。

制作にあたって

こちらも伸縮素材だったのでスポーツパンツで失敗した経緯もあり立体マスクはあきらめました。

なので今回は筒状にして2枚の四角い布を作成。

背面・前面の布で2枚作れました

完成

出来上がったのがコレ。

いつものように使い捨てマスクの横を切った耳部分を挟んで折って

いざ!装着!

いいじゃん!

こちらもスポーツ用なのでかけたときにヒヤっとして気持ちい!

そして通気性抜群

蒸れないし熱中症にもなりにくいかも。

しかもTシャツ素材だから汗もしっかりと吸い取ってくれると思うので、これはいいですね!

白だから清潔感もあるし「透けない」ってタイプだから透けてないし、その前に2重だから透けないか…

03

さわやか!ステテコで涼しいマスク

夏に快適なしじら折りのステテコです。
ウエストゴムがべろんべろんになって落ちてくるので捨てる予定だったからリメイク。

作り方

こちらは、当店でも紹介している「豆手ぬぐい」方法で作ってみました。

豆手ぬぐいで簡単マスク

なので豆手ぬぐいをつくることに。

記事は右前・右後ろ・左前・左後ろの4枚とることができましたので計4個。

サイズは何も考えないで4辺を縫って作ってみました。

完成

適当に切って作ったら大きすぎたので、小さくしました。
ジャストサイズ!

使い捨てマスクの耳を入れて、気持ちプリーツっぽく折りたたんで…

いざ!装着!

いい!コレ好き!

結構いい感じです。
しじら織り素材が使い古されたために適度な肌に優しいシャリ感!
使い古しだからなせた業なのかもしれませんw

そして通気性もいい!

蒸れないし、綿100%だから安心して使えますね!

見た目もクールで結構気に入りました。

04

清潔感100%!ワイシャツで冷感マスク

講師をしている息子が授業でマスク使うから…というので白い布が必要になったのでコレ!

コロナ大掃除していて出てきた別れた旦那のYシャツ。首元が黄ばんでいるので息子も着ないな…

オキシクリーン使ってガッツリ洗濯して使います。

製作にあたって

Tシャツとかと比べて生地が固いので、立体構造で作ってみました。

ポケットとか背中の部分が二重だったりとかで、細かく取って6個分のパーツが取れました。

(表2+裏2)×6個=24パーツ

こんな感じに取りました

そして、離婚した旦那のYシャツを切り刻むって気分いいですね。

結構布がしっかりしているし、伸縮もしないので縫いやすい!
これは作る側もストレスフリーでいいです!

完成!

耳ゴムは今度購入ということで、とりあえずメインパーツのみ。

形態安定シャツだったからか、あまりシワも気になりません。

パリッとした感じでとても清潔感があっていい。
きれいな白なのでスーツにもいいですねぇ!

いざ装着!

さわやか!

見た目(マスク)がさわやかですし、つけた時のYシャツ独特のサラっとした感じが気持ちいいですね。

たくさん作ったので1日に何回も変えることができて衛生的かも。

そしてやっぱり通気性いいですね!

でも、フェイスシールドをしてからコレをつけるので
飛沫対策としては十分かと思います。

05

作ってみた結果

捨てるはずだった服をリメイクできてよかったと思います。

機能性布なので夏の熱中症対策にはよいかもしれません。

でも、それ故に通気性がいい!

マスクとして、それはどうなのか…?という感じもしなくもないですが、やっぱり自分が出す飛沫対策くらいにはいいんじゃないでしょうか…

でも、ざっくりいうと買ったほうがいいわ。

フィルター入っているタイプのものも売ってますしね…

スポンサーリンク

シェアする