Softbaok Air 5Gは遅いのか(30秒で結果が読めます)2022年6月現在

シェアする

150view

「SoftBank Airは遅い!」とよく言われているけど5Gになった現在の状況を確認してみました。もし、使えなくてもクーリングオフの期間があるのと、息子が東京に下宿するので、そこで使用したいということなので早速契約&検証です。

01

結果:5Gエリアでも上りが遅いので使えない!

一言でまとめると
動画を見るには十分良い!ゲームや動画UPするなら使えない

ゲームとか動画や画像のUPや仕事で使わないなら価格相応で十分だと思いますね。
ほかにSoftbankのいろいろなものを契約していて割引対象にならないのなら、ほかのホームルーターのが安いので、そっちのほうがいいと思います。

【検証結果】

下りが5GHzでの接続で234、2GHzで170と実家のSoftbank光のwi-fiに比べると5倍くらい早くて結構いい値です!
でも上りが5.35、7.16…これじゃぁゲームが全然できませんね!デイトレも怖いし、エルデンとかPUBGでゾンビになっちゃいますわ。実家はちなみに44.6です。

 

エリアは新宿区高田馬場付近。
SoftBank 5G(3.7GHz)の地域です。

ちなみに、その場所で通常のLTE回線4Gででの計測数値。

Airは5G地域でも4Gスマホと同じくらいと思えばいいかな。
もし、導入を検討していたら参考にしてみてください。

早速SoftBankに行ってクーリングオフしてきました。
理由は「速度が遅くて使えなかった」でOKでした。

その後にメールが届いて、やっぱり解約して良かった!と痛感しました。

補足:窓側に設置をして、きちんと接続をしたのち、1時間くらい放置しましたよ。

02

参考:川越での回線状況

場所はこの地図上のピンクとベージュの境界の部分です。
判例を見ると「5G表示となりますが4Gですよ」と書いてある地域。

ここでSoftBank Air 5Gを接続したときの絶望状況はこちらの写真です。

2GHzと5GHzの値です。アップロードが1まで行かないって…絶望ですね。

ちなみにスマホLTEの4Gの値。こうして計測してみると本当にダメダメですわ。

家にひいているSoftBank光から出ているWi-fiはこちら。
ケーブルもCAT6なんだけどね…こんなもんさ。

03

比較:他社の状況

高田馬場のNURO光に接続のwi-fiの値。こりゃぁ通信対戦でラグるわ!負けるわ!

最終的にdocomoのホームルーターにしましたが、今契約に難航中です。
数値が出たらUPします。

04

注意:SoftBank Airを契約住所以外で使う方法

SoftBankAirは登録住所でしか使用できません。登録住所以外で使用すると「ダメだよ~」みたいなメールが来て接続が切れるそうです。

実家名義で契約をした場合、使用するときは実家住所のみとなります。
今回のように下宿先で使用となりますと、移動の手続きが必要になり、手順は次の通りです。

1. SoftBankでAirを使用を実家住所で申し込む

 ↓

2. 実家住所で機械を受け取って接続してみる

 ↓

3. 2日後あたりにSoftBankの携帯に「契約成立」のSMSが届く

 ↓

4. Airを取り外す

 ↓

5. 0800-919-3909に電話をして使用する場所の変更を伝える(My SoftBankでもできるようだけど、引っ越しじゃないから、よくわからなかった)

 ↓

6. 新住所で使用できる日にちを教えてもらう(今回は電話のそのあとすぐからOKでした)

 ↓

7. 新住所で設置をする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする