株主総会の来場用記念品のプレゼントお土産品調査2017夏

シェアする

458view

半期に1回程度、上場企業なら株主総会があります。そこで配られるお土産。つまり、来場用記念品については、記念品ストアーとしても、どんなオリジナルグッズを製作して配布しているのか非常に興味があります。

定点観測しているのですが、この数日、株主総会がありましたので、ちょっと見てみましょう。

01

オリジナルグッズ編

やっぱりみて見たいのがオリジナル品製作の中身。どんな予算をかけて対応しているか興味が湧きます。

住友化学さんは、オリジナルボールペンとフルカラーのクリアファイル。よくある展示会での来場用記念品が多いタイプ。

世界のトヨタでは、ミニカーですね。流石に金持ち企業は違う。

これは、なかなかよいアイデアですね。ペットボトルをポストとみたてた形にしております。デザイン的にもオリジナル度が高いです。

意外感があると、それなりの評価が高い事例としてみて見る。

これはなかなか凄いオリジナルグッズ。単純であるけど、キャラクターグッズがあると迫力があるのが証明されます。

一般的などら焼きですが、後ろの大きなぬいぐるみが凄い。キャラクター系がある会社の場合、こうした商品をおすすめ。

演出系タイプ(勉強編)

ツイッターをみて、「これはいいなぁ」とおもったアイデアなどをピックアップしました。

販促手法として、お土産は「大きく・重たい」のがいいのです。なぜか?それは単純に大きく・重たいのは価値が高いと錯覚しやすいからです

基本はフィールドさんのは、単なる嫌がらせなのですが、株主としてのファンならOKなのですよね。

食べ物系

やっぱりすぐに食べられる食品は絶大な記念品。しかも株主だからブランド食品は大好きなのです。基本的に好感度が高いですね。

全く関係ない虎屋のようかん。いかに食べ物系が重宝されているかの実例

食べ物系はやっぱり凄いですよね

自社商品を配布する方法

よくあるパターンとして、自分達の商品を配布するのがあります。基本として、株主がお土産品目的で行くのが多いのがこのためです。

これは非常に素晴らしいアイデアですね。

植木鉢と野菜のセットなど、なかなかアイデアとして出てきません。

ファンなので喜んでいますね。

金券系プレゼント品

こちらもよくあるパターンです。もちろん、金券もオリジナル印刷しております。基本は現金みたないなもので、記念品ストアー的にはおすすめしておりません。

オリジナルデザインがメインとなりますね

オタク系お土産グッズ

最近では、一般ユーザーと離れたファンのオタク向け商品があります。ファンですから、株主総会でのコレクションとしてみているのでしょう。

基本はオリジナルグッズ品としてなるので貴重価値が高いですね。

オタク向けはある意味では豪華です。

その他、株主総会のお土産がオークション。比較の対象にも

よくあるお土産自慢話ではないのですが、最近ではヤフーオークションではなく、個人間での取引であるメルカリにて対応しているみたいですね。

時代が変わりますね。

バンダイナムコさんでは、昨年と比較して、少しボリュームが少ないとのクレーム。これはなかなか厳しい意見ですね。

こちらは株主側ではなく主催側のお土産ツイート。こんな感じで大変ですね。

定番のタオルもいいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする