三国志曹操伝オンライン攻略!天下統一から中級者向け攻略

シェアする

895view

【更新情報】

三国志曹操伝スタート。基本操作など |この記事| ついに導入「連合システム」大盛り上がり

前回は、スタートからの三国志曹操伝のご紹介でした。

攻略!三国志曹操伝オンライン。武将がメチャいいゲーム紹介  あったらいいな

今回は、すでに3ヶ月目にもなったプレイから、もっと現在のプレイ内容にあった攻略情報をお伝えできればと思います。

非常にやりがいがあるスマホゲームであり、三国志を楽しむ点でも、非常に良いゲームです。

唯一、欠点があるとすれば、韓国ゲームなので、日本人スタッフの融通さがなく、単なるスタッフレベルです

この点以外は、もともとコーエーの名作ゲームなので、下地がしっかりとしているので、安心して楽しめる三国志ゲームです。

01

中級者攻略ノウハウ

三国志曹操伝では、自由度が高い分、先に何をしなければいけないのか!という点です。

攻略として順に「コスパ優先」で見た形をお伝えします。あくまえも時間効率から見た分析です。

攻略1 都市の投資は兵糧・銀銭施設「のみ」を投資の巻。最大9まで上げる

兵士を戦場に行かせるためには、兵糧が必要不可欠です。

兵士をレベルアップするためには、銀銭が必要不可欠です。

この2つの「兵糧」と「銀銭」は、戦いやキャンペーンでもらえる事ができますが、圧倒的に都市への投資が一番コスパが良いです。

ただし、無作為に対応すると時間の無駄なので、施設である「兵糧施設」と「銀銭施設」を投資。都市レベルは高い順から対応し、お金が貯まれば、プレイしない時間は都市へ投資してリターンを得るようにしましょう

これは完全な王道パターンであり、マンネリ化ですが必ずノーリスクハイリターンでありますので、まずは攻略としては最重要です

攻略2 レベル上げは80までコツコツと。事件カテゴリーの使い方

基本、ゲームシナリオを進んでいけば、ほぼ魏軍の武将は使いますので、レベルアップします。ただし、強くしたいのであれば、演義シナリオだけでは無理です。

そこで事件の中の「一般」や「特殊ー軍事訓練」を使い、コツコツレベル上げをしましょう。

・回復時間を有効活用し、レベル帯ごとに均等経験値稼ぎ

強い敵には強い武将が必要です

経験から言えば、敵がレベル40であれば、プラス20して、レベル60の武将を使いましょう。これで戦闘委任すれば、あとは勝手に勝利して経験値が貯まります。

・レベル20の敵 → 武将はレベル40で構成

・レベル30の敵 → 武将はレベル50で構成

・レベル40の敵 → 武将はレベル60で構成

・レベル50の敵 → 武将はレベル70で構成

・レベル60の敵 → 武将はレベル80で構成

となります。

この関係をうまく活用し、戦闘委任で対応すると、非常に効率的に各レベルごとの武将の経験値が非常に貯まります

ぜひ、コスパ有効なので攻略として試してください。 

・レベル40とレベル80が大きな壁

レベルアップは難しくありませんが、問題は「覚醒アップ」であります

レベル20ごとに強制的になります。

レベル20では簡単ですが、次のレベル40になると少しだけ手間隙が必要です。

そこで、「レベル40の渋滞が発生」するわけです。

今までは、簡単に覚醒アップしたけれど武将数の数が多いので、手間隙かけて対応できなくなっているのが現状になります

また、その原因として、中級レベルになると、レベル60の覚醒アップを最優先するためレベル40の覚醒アップは二の次になります

これが「レベル40の渋滞」の原因となります。

・レベル80の覚醒アップは採算が最低最悪レベル

さて、中級者以上になって、レベル80の覚醒アップ。

本当に最低最悪のコストがかかります。

普通に対処するだけで3日間連続の「全銀銭投資」となります

ですから、よっぽど思い入れがある三国志の武将でないとできません。攻略のためにする意味もありますが、ほぼ「思い入れ」がメインとなりますね。

現在、主人公の「曹操」と「夏侯惇」であり、次に「孔明」を候補としているだけです。

本当にコスパが最悪なので、大変だけです。

攻略3 宝物最上級「7等級」をいかに集めるか!

三国志曹操伝オンラインにおいて、中級レベルになると、ほぼ宝物レベルで6以上を数個保有している形になります。

そして、それがいかに重要度が高いアイテムであり、なおかつ、非常にゲーム内で強い効果があるのか実感できます。

・課金して得るのが一番の早道

運営側からすれば、ヤラシイ話ですが、この高い6等級以上のアイテムをコレクション&実装するため、いかに出さないのかが重要になるわけです。

プレイを楽しむためには、少なからず数万円の課金があれあ、1万円に1個程度は7等級のアイテムが手に入ることが可能でしょう

もちろん、その他以外でも、宝物拳を100枚集めて対応するのはありますが、時間がかかり過ぎるため、やはり「初期課金」が重要になりますね。

02

新演義「呂蒙伝」「鄧艾伝」スタート

実は袁紹伝の後に「趙雲伝」があります。

非常に難しく、コアプレイヤーである自分でも、なかなか前に進むことができません。

武将が3名しか選択できない初期設定のため、敵が凄い人数で押し寄せてきて、結果としてクリアできないためです。

この「呂蒙伝」と「鄧艾伝」は、前の趙雲伝がクリアした方のみできます

最低でも、どの抜け道を設定し、どの武将を召還すれば、クリアできるのかを知りたいと思いますね。

03

袁紹伝攻略について

11月スタートした袁紹伝。

早速プレイして分かった事ですが、袁紹の君主として「糞」っぷりが凄いです

曹操や劉備など、良い君子の場合は、どんどん良い部下の武将が集まるのですが、袁紹の場合は、どんどん良い武将がいなくなって行くという最低のシナリオとなっております

だからこそ、袁紹伝の面白さがあるのですが、ですが、プレイヤーとして対応すると、本当に苦労の連続で、簡単にクリアできるはずがありません。

一番は文醜や顔良がいなくなると、他は雑魚キャラでありますので、全く進むことができないからです。

どの武将を成長させるかが大ポイント

上の画像が袁紹伝で最終に戦闘に参加できる武将となります。

メインとなる袁紹軍の武将が「出撃不可」となっているのがわかりまか!

これが袁紹伝の一番難しい所なんです。

一番頼りになる武将が参加できないわけですから、雑魚武将をしっかりと計画的に育てていかないと攻略できない形となっております

強制出撃武将を見てもらえればわかりますが、駄目・駄目武将ばかりですからね。

04

プレイ日記

これからは第2弾のプレイ日記です。ぜひ、参考にしてください。

【更新情報】

三国志曹操伝スタート。基本操作など |この記事| ついに導入「連合システム」大盛り上がり

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする