移転のお知らせ
五輪会場川越ゴルフ応援

小江戸五輪会場川越ゴルフ応援 >ニュース >東京オリンピック期間中。川越で唯一の大型祭り「川越百万灯祭り」とは

3050 views/t

ニュース
東京オリンピック期間中。川越で唯一の大型祭り「川越百万灯祭り」とは

川越市では、7月の最終週の土曜日・日曜日は、川越祭りと並ぶ、川越百万灯祭りが開催されます。

多くの人手が出ており、川越の重要な祭りのひとつとなっております。

今回は、偶然にも、オリンピック期間中(7月22日から8月9日)に当てはまるので、この祭りをご紹介します。

2020年7月25日開催予定

カレンダーから見ると、お祭りの日程は、7月25日土曜日になります。

オリンピックでは、ゴルフ競技が7月30日水曜日から開催スタートしますので、その前に開催されるお祭りです。

このため、川越をPRするのに絶好の機会であり、今まで川越市を観光してない方には、ぜひ、この機会に百万灯祭りを体験してもらいたいです。

・川越商工会議所主体の祭り

この祭りは、地元の企業が集まって参加する川越商工会議所が主催する珍しいお祭りです。

川越百万灯夏まつり-まつりについて

通常の祭りは、市役所がメインとなった祭りが多いですが、民間組織主体の祭りとして、川越市では7月末の風物詩になっております。

川越の観光スポットのメインである蔵造り通りに、提灯をともし、幻想的な感じを演出しております。

基本は夜メインのイベントであり、熱中症なども心配する必要がありませんので、楽しい祭りになっております

・オリンピック期間中、開催するのか悩むわけ

約30年近く地元で開催されるお祭りですが、今回のオリンピックの期間中について、運営側が悩んでいるのが、安全対策となっております

オリンピック期間中でもあり、安全対策の人手が足りないと予想され、例年通り、祭りが運営できるかどうか、悩んでおります。

最終的な決定は、2020年2月の半年前に決定します。

百万灯祭りのイメージ動画

2018年の百万灯祭りですが、良い動画がYouTubeにありましたので、ご紹介します。

 

どちらも、非常によく撮影されており、雰囲気がバッチリわかります。

初めての方は、ぜひご覧ください

・その他、百万灯祭りのツイート

若い人だらけになりますが、2018年の百万灯祭りのツイートをまとめみました。

綺麗で素晴らしい写真が多いです。

みんな楽しそうで何よりです。

 

2018年8月1日

 

 

 

 

 

2020年7月30日 午前7時
小江戸五輪ゴルフ競技まで

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク