移転のお知らせ
五輪会場川越ゴルフ応援

小江戸五輪会場川越ゴルフ応援 >ニュース >衛星写真がとらえた8月1日14時の地表温度。真っ赤な状態

小江戸五輪会場川越ゴルフ応援 >天気(気温・温度) >衛星写真がとらえた8月1日14時の地表温度。真っ赤な状態

1145 views/t

ニュース
衛星写真がとらえた8月1日14時の地表温度。真っ赤な状態

当サイトでも、サーモグラフィーで温度を計測して測っておりますが、今回の計測はJAXAの気象衛星「しきさい」がとらえた映像です。

気象庁が発表する気温と、温度の違いがあり、果たしてあっているのかな?と思いましたが、見事に真っ赤となり、計測自体は正しいとなりました。

「しきさい」が捉えた日本の猛暑(8-1)  地球が見える  JAXA 第一宇宙技術部門 地球観測研究センター(EORC)

日本全体が異常気象の酷暑

日本全国版を見てみると、真っ赤になっている関東地区。

8月1日は、もし、2020年であれば、ゴルフは男子競技の決勝前となっており、熱射病による熱中症が多発している可能性すらあります。

ニュースでも30度超えは当たり前で、40度近くまでになっております。

東京都心 早くも気温35度超 熱中症警戒(日直予報士 2018年08月02日) – 日本気象協会 tenki.jp

 

こうした状況では、

「本当にオリンピックを開催していいの?」

という形になります。

都内などはヒートアイランド現状になっており、アルファルト道路が、熱を帯びているわけで、日差しが強まれば、結果的に地表温度は上がり続ける形になります。

霞ヶ関カンツリー倶楽部は30度近くの黄色

 

さて、関東平野の部分が公開されとおります。

見てみると、多摩湖周辺が湖なのでわかりやすく、なおかつ、緑色となっております。

そこで、地図の縮図から計測すると、霞ヶ関カンツリー倶楽部を見てみます。

色自体は、なんだか怪しい模様のようになっておりますが、調べてみてわかったのが

ゴルフ場は黄色の38度

という、赤の48度近くすると、かなり「涼しい」という判断ができます。

地表温度なので、気温と違いますが、かなり回りと比較すると涼しいと思います。

・いや!それでも38度でしょう!

感覚が麻痺しているわけですが、冷静に分析すれば、ゴルフ場でも38度と言える内容の地表温度です。

結果論からいえば、ともかく、熱中症対策予防をしないといけないというのがわかります

これからも、2年後ですが、ほぼ同じ日に、どんな気温や温度であったのか?という事をお伝えしていきます。

 

2018年8月2日

 

 

 

 

 

2020年7月30日 午前7時
小江戸五輪ゴルフ競技まで

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク