移転のお知らせ
五輪会場川越ゴルフ応援

小江戸五輪会場川越ゴルフ応援 >ニュース >8月2日の日曜日に、埼玉中心の大宮駅周辺で「中山道まつり」が開催

1478 views/t

ニュース
8月2日の日曜日に、埼玉中心の大宮駅周辺で「中山道まつり」が開催

2018年8月2日は木曜日ですが、オリンピック期間中は、日曜日であるため、大勢の方が「日本の祭り」を楽しみに見物すると思います。

そんな素晴らしい祭りが、大宮駅周辺であります。それが中山道祭りです。

今回は、川越市からのアクセスも素晴らしいため、ピックアップします。

中山道まつりとは

あ関東一円の氷川神社総本山である「武蔵一宮氷川神社」の例大祭に合わせて、行われる祭りです。

8月2日に大宮駅東口周辺を中心にオープニングパレードがあり、民踊輪おどり・山車揃い巡行・阿波踊り・和太鼓・御輿揃い渡り御など、大勢の市民参加による日本の伝統的な夏まつりが楽しめます。

こんな感じで、8月1日に例祭が氷川神社で行われます。

当日は平日のため仕事で行けませんので、お祭りに参加したツイートなどを集めました。

ツイッターでのつぶやきまとめ

中山道祭りのつぶやきをまとめてみました。

夜になると、

・お祭り動画

ツイッターでは動画も沢山あります。雰囲気がわかりいいですよね。

太鼓あり、神輿あり、盆踊りあり、梯子乗りありと、非常に日本の祭りを堪能するのには最適なお祭りと言えます。

オリンピック期間中には最適な祭りの位置

大宮駅東口は、普段なら車で川越から行けば1時間以内の場所であります。埼玉県の「首都」のような場所ですから、一度は埼玉県の祭りを満喫したいのならおすすめかもしれません。

もちろん、電車であれば、埼京線で川越駅から1本で行けますので、気軽に祭りに参加し、楽しむのがいいでしょう。

特に海外からの外国人観光客向けのコンテンツのお祭りとしてはおすすめです

 

2018年8月3日

 

 

 

 

 

2020年7月30日 午前7時
小江戸五輪ゴルフ競技まで

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク