移転のお知らせ
五輪会場川越ゴルフ応援

小江戸五輪会場川越ゴルフ応援 >ニュース >川越市から電車で1本の朝霞花火大会(彩夏祭)の紹介

1034 views/t

ニュース
川越市から電車で1本の朝霞花火大会(彩夏祭)の紹介

8月4日の土曜日。

地元でお祭りが開催されました。その名も彩夏祭(さいかさい)。

朝霞市の主催の花火大会です。

今回はこの朝霞花火大会についてお伝えします。

東武東上線の直通で行ける花火大会。駅近くが花火会場のユニークさ

今回、オリンピックのゴルフ会場である霞ヶ関カンツリー倶楽部の最寄り駅は、基本として川越市にある東武東上線となります。いわゆる川越駅がターミナル駅となります

この川越駅は、都心から池袋駅を始発駅として延びる沿線です。

この東武東上線において、気軽に花火見物が出来るのが、今回ピックアップした花火大会です。

その最大の理由が、川越市から東武東上線で下れば、朝霞駅に行くだけで見れるのではなく、駅のホームからでも見れる花火大会だからです

この花火大会は、駅近くの広場でするため、こんなにもハッキリと見れるのです。

とってもユニークで斬新です。

駅は「朝霞駅」にて見れます。川越市行きの下りホームから見るから、便利で簡単です。

どの花火大会も帰りの電車はスゴイ事に

当たり前ですが、どの花火大会でも、帰りによる電車の混雑は地獄絵図であります。

10万人程度が見るのですから、当然です。

これは行きの様子です。1本の電車でこれだけ人が降ります。

ホームは限界ですから、結果として数時間は電車で帰ることが出来ないのです。

こうした中、穴場スポットが今回、毎回利用している駅ホームです。

駅ホームの端から見る朝霞花火大会。穴場ではあるが所詮はその程度

まず、結論からいえば、所詮は駅ホーム内です。

しかも、前にビルがありますので見えません。

でも、ちょっとした夏の雰囲気の花火を見るという点ではユニークです。

個人的に3年連続で見ています。

大きい花火が上がると綺麗に見える程度で、小さい花火であれば、前のビルで見えません。

それでも、無料で花火を見ているのであれば、贅沢はいえませんし、また、帰りの電車待ちで数時間待つのも大変であります。

R

ちなみに、温度は計測したら33度。

風もある場所なので、それなりに涼しいです。

 

ただし、駅のホームです。

電車が通過したら、その間は、花火が一切見えません。(停車も同じ)

帰りの大混雑に遭遇しないという確証があるのであれば、この場所ではこの程度です。

ちょっと花火が見たいなぁと思ったら、彩夏祭の朝霞駅花火大会です。

朝霞花火大会のツイートまとめ

ツイッターをまとめてみました。

 

 

2018年8月5日

 

 

 

 

 

2020年7月30日 午前7時
小江戸五輪ゴルフ競技まで

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク