移転のお知らせ
五輪会場川越ゴルフ応援

小江戸五輪会場川越ゴルフ応援 >ニュース >ギフトショーでみかけた、東京オリンピックグッズの感想

1972 views/t

ニュース
ギフトショーでみかけた、東京オリンピックグッズの感想

オフィシャルのオリンピックグッズ。

組織委員会で対応しておりますが、2018年9月5日から開催している展示会「ギフトショー」にて、専門ブースを開設しておりました。

今回はそんなギフトショーで見かけた公式グッズについて感想をお伝えします。

キャラクターグッズ対応は正しい

まず、オリンピックマークは良いとして、今回、ブース内を見て回ると、キャラクターの「ミライトワ」と「ソメイティ」が目立ちました。

良くあるキャラクターグッズ対応としての「見本」としては、非常に参考になります。

 

定番のぬいぐるみは沢山あり、UFOキャッチャーのような感じで、これだけあれば、十分、PRとしての価値があると思います。

見た目も単純であるが故にわかりやすく、この方向は日本のアニメや漫画を連想しますので、良いでしょう。

その他、キャラクターグッズも沢山あり、これがどんどん種類が増えるという感じで、記念品サイトとしても、多少は勉強になる内容でした。

ただ、売れる・売れないは価格になりますが、馬鹿高いです。

市松模様以外のデザインで対応

エンブレムマークをイメージしたものや、そのもののマークを印刷したものまで沢山。

結果として、その他以外のオシャレな和グッズがないのが、非常に残念でした

上のは唯一、エンブレムマーク以外での、東京オリンピックグッズでした。

基本として、単にエンブレムマークだけでは、何の付加価値もありません。

この点は注意が必要なんですよね。

ですから、そのマークをうまく活用して、デザインセンスがある商品が必要だと思うわけです

数こそ少ないのですが、普段からでも使えるものが、やはりあり、こうした商品は必要だと認識しました

こうした公式のオリンピックグッズは、色々な制限がありますが、だからこそ、ハイセンスな商品のグッズ製作が求められると思います。

 

2018年9月7日

 

 

 

 

 

2020年7月30日 午前7時
小江戸五輪ゴルフ競技まで

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク