2019年3月卒業記念品レポート第4弾

シェアする

1,220view

仕事のため、定期的にツイートを見て、

「どんな卒業記念品をもらっているのだろう!」

と、調査しております。今回は2019年度版の第4弾です。

ツイッターがあることで、本来なら全く発信されない情報が、手に入る時代。

本当に助かります。これを調査会社などに依頼したら数十万円となりますが、ネットがあれば無料で調査できるし、なおかつ、本音がわかります

また、調査を続けると、「傾向と対策」がわかり、何を生徒が望んているのかわかります

これは1校1校見ているとわかりませんが、数十校をみれば自然と「集合知」があり判断できるわけです。

では、レポート4弾です。

01

オリジナルは「善」か「悪」か(生徒側からして)

第4第にもなると、どこでも販売しているような記念品は、何の特徴もありません。

  • ボールペン
  • 印鑑
  • タオル
  • 写真立て
  • 時計

などは、良い・悪いの判断すらありません。

こうした中、オリジナルグッズは当店では「目を見張る」ものがあり好きですが、それが生徒側からして評価が高いかという点です。

商品選びも大切ですが、この「ダサさ」は思い出になるわけであり、世界で1個しかない卒業記念品としては、非常に重要でしょう。

では逆にセンスが良いものは?という答えがこちら

そして、この典型がデザインにもなります。

これについては、単なるマグカップですが、普段から使うという想定ではダメ

これについては、生徒側の気持ちも配慮すべきであり、こうした日常品については、なるべく普段から使えるようにすべきであります。

そして、こちらは仏教系寺院の大学だから、やはり毎回のこれ。

毎年見ておりますが、全く無関係な人から見れば、オンリーワン卒業記念品

それでも、嫌がられないのが凄いですよね。

仏教があるなら、こちらはマリア様。

卒業記念品にマリア様とは凄い。

次はこちら。

意味不明ですが、こちらも嫌がられていないのを見ると、関連性が高い模様。

つまり、オンリーワンでも、関連性があれば卒業記念品としてはOKなんだよね

そうもったら、なんと「立命館大学」でした。中には燃えるゴミありがとうまでに。

なるほどね というオチです。

02

モバイルバッテリーよりも喜ばれる「写真立て」の存在価値

第4弾もレポートしていると、ふっと「あれ!」と思う事があります。

そして、数年らい続けていると、これまた、「あれ!」と思う事がありました。

それが写真立ての存在です。

こんな感じで、写真立ての「威力」があり、これはこれで凄いわけであります。

実際、使っているシーンはプライベートなのでわかりませんが、ツイートを調査することで、これがわかるわけであります。

ですから、大変高い評価を得ているのがわかります。

・もうモバイルバッテリーは2020年から定番品

数年間、モバイルバッテリーについては、提案しておりますが、今年の2019年は沢山ありますね。

こんな感じで、もうモバイルバッテリー自体は、そんなに不思議なアイテムではなくなりました。

・その他、ブランド品や印鑑

その他、相変わらずの私立はブランド品が多めです。

学校側が何を使おうと、それは自由ですから、いいわけであります。

前回の第3弾でも言いましたが、

お金で卒業記念品を解決する

というのが、けっして悪い事ではありません。

また、高額品であるなら、こうした「ギフト高級品」も想定すると良いと思いました。

単なる女性向けのブランド高級品ではなく、工芸品もまた、その良さがわかれば良いのではないでしょうか。

こちらはパーカーのボールペン。

ボールペンのブランド品なら自分的にはOK。やっぱり文具品なら問題ない卒業記念品だと思うわけ。

食品はけっこうおすすめです。

・名刺入れを喜ぶ

前回の第3弾でもありましたが、こちらのツイート。

ブランド品であるが故かもしれませんが、意外にも名刺入れで喜んでいます。

前にも書きましたが、最近の生徒は、「名刺」を持っております。

その名刺とは

  • LINEのアドレス
  • ツイッターのアドレス
  • ゲーム内のキャラクター名

など、アバターの関連した情報を入れているのです

これには驚きであり、なかなか興味深いデータとなりました。

・その他

その他としては、

水筒は当店でも定番品。

こちらも超定番品。

ペン立てタイプの置き時計。本当に毎回、このタイプは良く選ばれます。

ちょっと珍しいのがこちら。

内容的には、ゲームセンター用の「小銭入れとカード入れ」に最適という感じ。

これについては、生徒が使うシーンを想像して、卒業記念品として選ぶのが大事なのがわかりますね

量も質も大事ですね。

・リンク

第4弾までありますが、1弾から3弾までのリンクをつけておきます。

第1弾調査レポート

第2弾調査レポート

第3弾調査レポート

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする