<無料>マイクロコピー実践ケーススタディー。EC担当者の輪倶楽部

シェアする

215view

ようこそ。

マイクロコピー実践の輪へ。

こちらのページは、山本琢磨著「ザ・マイクロコピー」を読まれた方、又は、セミナーに参加した方などを対象とした実践型のマイクロコピー勉強会(無料)です。

参加資格は、

・山本琢磨さんを尊敬し、マイクロコピーのノウハウを磨きたい方

お金がなくて、教室に通う事ができない人で、実践的にトレーニングをしたい方 ←自分

・日々のネット競争で勝ち残りたいEC運営担当者様

となります。

マイクロコピーでのノウハウでいう「無料」です。

さあ!あなたも「参加」してみよう!(マイクロコピー風)

01

【1】参加する前にやっておくべきこと

参加資格・参加費は「無料」でありますが、最低限、マイクロコピーのスキルが必要です。

更に、実践として参加するためには、実名対応が必要となり、社会人でなければいけません。

遊び感覚での参加や冷やかし行為では参加出来ません。

あくまでも、山本琢磨さんのマイクロコピーを常に学び続けたいという貪欲な心が必要となります。これさえあれば、参加資格としては合格です。

特典としては「参加費無料」であり、常に自分のマイクロコピーをスキルアップ出来ます

・最低限しておきたい事として

学ぶ側がマイクロコピーについて、真剣に対応している事が何よりも必要です。

本を購入して読んでおくのも重要です。そして、こちらの動画も時間があれば見ましょう。

小さなフレーズで、巨富を生み出すWEBマーティング番組 マママ!マイクロコピー(マママ!マイクロコピーメルマガ編集室) – ニコニコチャンネル社会・言論

(これからはYouTubeで継続予定)

私は1DAYセミナーに参加。

内容はやはり衝撃的でありました。

マイクロコピーセミナー。株式会社オレコンレポート 

しかし、

1週間が経過し、自分でスキルアップしよとしても、当然限界があります。

そこで、今回のマイクロコピー実践の輪を考えました。

02

【2】有名サイトを勝手にマイクロコピーチェック?

セミナーに参加した方ならわかりますが、山本琢磨さんの診断チェック

「すげー。あっとい間に、あれも・これも診断した」

「まさに神技」

と、体験したと思います。

山本琢磨「このボタンは赤以外にしたほうがいい

山本琢磨「マークではなく、ちゃんと文字にする

セミナーに参加した方で、希望サイトを、その場ですぐに診断した様子です。

参加した私を含め、アイデアは出てくるのですが、限界がありますが、それでもセミナー参加の多くが真剣に3時間勉強した結果、三人寄れば文殊の知恵ではないのですが、アイデアを出し合いました

その結果、改善案がスラスラと。

この驚きは衝撃的でありました

・三人寄ればマイクロコピーの知恵へ

セミナーに参加した方でお金がある方は、1回10万円のマイクロセミナー教室に参加が可能ですが、私はお金がなく、帰りました。

非常に悔しい思いです。

本来なら、もっと・もっとマイクロコピーについて、スキルアップしたいのに、1人で考え・1人でノウハウをスキルアップするしかありません。

しかし、マイクロコピーのスキルレベルが低くても、三人寄れば文殊の知恵という言葉があるように、スキルアップが出来ると思います。

特に、マイクロコピーは、その程度の内容であるが故に、出来やすいからです

・無限の勉強方法とは?

自分の運営サイトをチェックされると気分が悪くありませんか?

一生懸命に努力した結果として、サイトがあります。

そんな中、他者から、

「これセンスないよね」

とか

「これ、こっちのマイクロコピーにしたほうがいいよ」

と、言われると、なかなか進みません。

そこで、自分の運営するサイトではなく、全く赤の他人のサイトを、マイクロコピーチェックしてお互いに知恵を出す方法を考えだしました

これなら、ほぼ無限にマイクロコピーの勉強会が出来ます

リアルタイムのケーススタディオンライン勉強会です。

03

【3】マイクロコピー実践の輪へ ようこそ

参加はとっても簡単。

主催者である株式会社スリーズコムが、あるランダムにサイトを選び、そのサイトのマイクロコピー診断をします。

それと同じ事をみんなでして、同じようにアップします。

たったこれだけです。

1週間に1サイト診断します

参加している方も、同じように1週間以内に自分のサイトで公開してください。

店長ブログでもいいし、ツイッターでもいいです。

・診断結果を共有します

参加された方が3名以上いれば、診断結果を共有します。

2名(私と第三者)の場合は、特にありません。

このため、情報共有をされてくないと方については、参加資格がありません

公開された情報を会員同士でお互いにチェックし合い、お互いのスキルアップにつなげます。

・参加に興味がある方へ

参加はまずは、メールにて「マイクロコピー参加希望」と件名にお願いします。

メールアドレスは「info@keihin.tv」となります。

こちらへお願いします。

24時間以内に返答メールをします。

04

【4】マママ!マイクロコピー実践の輪結果

さあ!

山本琢磨さんの勉強会に参加できない「貧乏人諸君」

貧乏人は貧乏人なりのスキルアップが必要です。

まずは、どんな課題があるのか見てみましょう。

・4月9日「大仏の日」で課題

今回は本来なら牛久の大仏で分析しなければいけないのですが、なんと!鎌倉の大仏で分析してみました。その結果、季節感の演出コンテンツが重要だと思いました。

・本人しかいないので「結果はこちら」へ。

・4月7日「タイヤゲージ」で課題

夏の新商品が追加されているため、凄く間が空いた。タイヤゲージ自体は競争相手もおらず、また、業界間だけなので、学ぶべき点が少ない。だからこそ、学ぶ点もあったという話。

・本人しかいないので「結果はこちら」へ。

・3月29日「マリモ」で課題

藻の丸いものがマリモですが、サイト自体はほぼないので、不動産会社のページを分析したタイプになり、けっこう、意外性がありよかったです。やっぱり杓子定規であり、駄目な部分はやっぱり存在しました。

・本人しかいないので「結果はこちら」へ。

・3月24日「マネキン」で課題

調べてみると、業界自体が「時代遅れ」であり、2社調べたが、どちらも最低ランク。

それでも、マイクロコピーの凄い点は、しっかりと改善案がある点を、そこから学ぶ点がある部分が存在すること。

・本人しかいないので「結果はこちら」へ。

・3月21日「ランドセル」で課題

3月21日はランドセルの日で「3+2+1」で合計6。小学校6年間というゴロ合わせなんですよね。今回は2社の手作りランドセル工房を比較しながら分析しました。

・本人しかいないので「結果はこちら」へ。

・3月18日「点字ブロック」で課題

なんと!今回調べてわかったのですが、点字ブロックは岡山市に住む人が友人の失目から考案した世界初の商品でした。業務用なので、当店でもリンクするため張り切って調査。

・本人しかいないので「結果はこちら」へ。

・3月15日「オリーブ」で課題

昭和天皇がオリーブ畑へ来たため設定された日です。その意味では昭和天皇凄い。

小豆島へ行ったためですので、ちょうど10位近くに井上誠耕園さんがドンぴしゃり。改善案を調査・分析してみました。

本人しかいないので「結果はこちら」へ。

・3月14日「ホワイトデー」で課題

バレンタインに続く大型イベントのホワイトデー。今回は巨大宣伝をしているゴディパです。数億円かけて対応した割りには、ホームページが最低ライン。まさにマイクロコピー改善の手本となっております。

本人しかいないので「結果はこちら」へ。

・3月13日「サンドイッチの日」で課題

3月13日はサンドイッチの日だそうですよ。今回は大手のコンビニサイトを比較して分析しました。大手ならではの駄目ページ。だからこそ見えてくる改善案。

本人しかいないので「結果はこちら」へ。

☆イメージ画像の作り方について、再度確認できた点がよかった☆

・3月12日「サイフの日」で課題

3月12日は財布の日。そこでブランド品ばかりのページですが、「ココマイスター長財布一覧  財布小物特集」のページを改善してみました。

本人しかいないので「結果はこちら」へ。

☆自分のページに初心者向けページが「不足」していた事に気付き「追加」しました☆

・3月第「みかん」参加人数(本人1人)

みかんで1ページ目にある「みかん専門店・愛媛みかんの「のま果樹園」」をマイクロコピーの課題とします。

本人しかいないので「結果はこちら」へ。

・マイクロコピーコラム

こちらは運営者がマイクロコピーをサイト内で実践したコラムです。

ぜひ、興味があればご覧下さい。

・マイクロコピー心理実践ノウハウ。申込みに「動機」を入れたわけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする