記念品ストアー

履歴 TOPへ

 

点字ブロックの日(3月18日)。マイクロコピー調査・分析



記念日調査ですが、

3月16日:国立公園指定記念日、財務の日

3月17日:漫画週刊誌の日

となっており、仕方がないので3月18日の日まで繰り上げます。

 

こうした中、3月18日は「春のお彼岸入り、精霊の日、点字ブロックの日」となっており、この中で、点字ブロックの日をピックアップします。業務用の部分もあり、当店でも非常に参考になるためです

では、スタートします。

 

点字ブロックは日本人が発明した物である驚き

まず、3月18日が、どうして点字ブロックの日になっているかといえば、もともと、岡山の人が発明した商業材である点です。

3月18日は「点字ブロックの日」 考案したのは実は日本人だった!?|障がい者(身体障害 発達障害 知的障害)のライフスタイルメディア|Media116

これには、驚きであり、障がい者向けの優しさから、苔と土の間の境目がわかる!という事で、そのヒントを得て開発されたものです。点型と線型の2種があるようです。

 

 

工事資材コムサイトを調査・分析

点字ブラック自体が、このようなレアケースの商品であるため、インターネット広告を出している状態で、その中で選びました。

工事資材・安全用品・保安用品を中心とした通販ショップ|工事資材コム

こちらのサイトを分析・調査してみます。

サイトの上部に点字ブラックをおすすめしているので、それなりに力を入れているのがわかります。

 

 

マイクロコピーの「王道」改善点


購入者フォームですが、凡例などあってよいのですが、マイクロコピーとしてみると、項目が多すぎます。

・フリガナ

・FAX番号

・メールアドレス2度確認

です。

たった3行減らすだけなんですが、物凄く効果が高いレベルであります

お客様視点でいえば、この3回分が無くなるのですから、ありがたいわけです。

<わかった!マイクロ改善ノウハウ>

ともかく、お客様視点で見れるように、常に「舌打ち」をしながらサイトを分析してみよう。

 

 

動画の良さをもっとPRしてみよう!

こうした商品は、ほぼ業界関係者のみとなりますので、ある意味では説明がいりません。

こうした中、わたしのような素人から見て、実際の現物を持って撮影した動画は非常に良いコンテンツです。



しかし、実際にはサイトの中でこの程度の表示


見ればわかりますが、単に貼り付けているだけです。

「注目」や「分からない方はこちら」とか、

しっかりと、動画の価値を表示する内容がありません。

 

では、自分のサイトでは、どうか。


一応、帯があり、言葉も、

「大きさ・質感が直感でわかる動画」

など、差別化してはいるのですが、もう少し「矢印」などで、誘導しても、いいかもと思いました。

<わかった!マイクロコピー改善>

他のサイトの優劣を分析することで、自分のサイトも「同じ程度の低レベル」であると、ハッキリわかる点が凄い。改善点などを自分なりにすぐに発見できる点がある。

 

 

ランキング情報の上位はもっと・もっとPR

サイト全体は、業務用なので、この程度でいいのですが、もっと売れている商品は「追加コンテンツ」が必須です。


ランキング上位になっている商品。

こちらのページを1個1個見ましたが、第4位のポールコーン・ポストで、やっと少し説明しております。


こうした点のコンテンツは、第1位から第3位にはなく、非常にもったいないです。

全てのページを豪華にする必要がありませんが、一部のページは「より強化」するコンテンツが必要です。

<わかった!マイクロコビー改善>

ページ自体の優劣を判断し、コンテンツ強化を優先順位を決めて対応すること

2018年3月16日