記念品ストアー    名入れデザイン

TOPへ

土日祝はお休みしております。営業時間 平日10:30~16:00
【最短納期 商品のみ】→ご入金日から平日2日後に発送      
【最短納期 名入れ】→最短は7/27発送

  1. 記念品ストアー
  2. 記念品ニュース
  3. 名入れ(ロゴプリント)について

 

名入れ(ロゴプリント)について


追加料金名入れサイズデータ有りデータ無し・わからないフルカラーpdfファイルインク色インク色変更手書きデータ文字数つぶれ具合フォント名前などのバラバラ名入れ複数デザインの追加料金回転印刷少量追加トラブル再版版代無料

 

名入れについて

 

■ 追加料金につきまして

  校正の回数で追加料金が発生します。詳細≫

 

 

■ 名入れのサイズにつきまして

  商品ページの「仕様」に記載しています。また布以外の素材の場合40mm以上の塗りベタは使用できません。詳細≫

 

 

■ データがある方

  Illustratorでアウトライン、CMYK、黒ベタで作成した完全データで入稿してください。広範囲の塗りベタには対応していません。詳細≫

 

 

■ データはないがイメージ(雰囲気)がある

■ データがない方

■ よくわからない方

  こちらで作成しますのでイメージを手書きや写メなどで詳細に伝えてください。詳細≫

 

 

■ フルカラー対応につきまして

 一部の商品で対応しています。備考欄に「フルカラー」と記載していただければ詳細と金額の案内をいたします。詳細≫

 

 

■ pdfは使えますか?

 Adobe Illisutratorで作成した物のみ可能です。Wordなどで作ったpdfは詳細をご覧ください。詳細≫

 

 

■ 印刷色について

 一般的な色、DICカラー、金・銀など使えます。詳細≫

 

 

■ 印刷色の変更について

 2色まで無料対応。3色目から+2,200円の追加料金がかかります。詳細≫

 

 

手書きデータについて

 手書きデータも使用できますが細かな条件があります。詳細≫

 

 

■ 文字数について

 文字サイズは3mmが限度で、名入れ可能範囲内に入るだけ使えます。詳細≫

 

 

■ つぶれるかどうかの目安

 デザイン案をA4用紙にプリントするか画面上で実物サイズにした時に見えにくいかどうかが目安です。詳細≫

 

 

■ フォントについて

 Windowsで使用している一般的なフォントや無料フォントが使えます。有料フォントやMACのフォントはアウトラインをかけたデータを提供いただければ使用可能です。詳細≫

 

 

■ 名前(個人名・生徒名など)を入れる場合
■ 複数デザインについて

 商品1個ごとにデザインを変えることはできません。追加料金で対応となります。詳細≫

 

 

■ 回転印刷について

 寸胴タイプは回転印刷可能ですが隙間が少しできます。詳細は商品ページを見てください。詳細≫

 

 

■ ちょっとの追加の金額について、トラブル実例

 2個足りなかった時などは商品代2個分+版代0円+名入れ印刷代10個の名入れ+配送料と同じ金額となります。詳細≫

 

 

 

 

■ 再版の場合版代は1年間無料

同じデザイン同じサイズの名入れの場合は版代が無料になります。

ただし再版であることのご連絡を頂かない場合、サイズ違いなどの場合には適用外となることがありますのでご了承ください。 詳細≫

 


 ・追加料金につきまして 

校正の回数で追加料金が発生します。

 

 


 ・名入れのサイズにつきまして 

各商品ページの「仕様」の部分に名入れ可能サイズが記載されています。

この中に入るデザインであれば、文字数などは関係ありませんが、小さな文字は印刷が難しいのでできません。
また、布や不織布などの凹凸のある素材にも小さな文字は難しい状況です。

詳しくは「文字数について」もご覧ください。

 

広範囲の塗りつぶしにつきましては布製品で100mm以下、そのほかの素材では40mm以下でお願いします。デザインの都合でどうしてもそれ以上のサイズでベタという場合には、中に入るデザインなどで可能かもしれませんのでご相談ください。

 

 

 


 ・データがある方の入稿について 

 

・Adobe Illustrator CCまでのバージョンに対応しています
・Adobe Illustrator で作成したaiもしくはpdf
ExcelやPowerpointやWordなどで作成したファイルは使用できません
・CMYK 黒ベタ100%

・文字はアウトライン化してください

・文字以外の画像はトレース済み、ベクトルデータが望ましいが、CMYK黒ベタの解像度の高い画像なら一部可能な場合もあります。

・0.2mm以下の線は表現できない場合があります。

・プリント可能サイズは商品ページの「仕様」に書いてあります

・トリムマーク不要です

・素材の種類によって細かな印刷ができない場合がありますので、デザインを工夫してください

・大きさはこちらで再調整いたします

 

 

※シルクスクリーン印刷なので印刷色ではなく黒と白だけでデータを製作してください。

※一部の商品は入稿用テンプレートのあるものもありますので、そちらを使用していただいても構いません。テンプレートあるなしにかかわらず、名入れ可能範囲の大きさにデザインをしたイラストレータファイルなら対応可能です。

 

 

 

 


 ・データがない、よくわからない方の入稿について 

 ・データはないがイメージがある方の入稿について 

 ・よくわからない方 

 

 

大まかなデザイン案をお伝えください。

 

■文字だけの場合

扇子やペンなどで「令和2年4月 富士見中学校卒業記念」、「20周年記念 スリーズコム」、「Club Mona」などの文字だけでしたらメールもしくは注文フォームにて記載してください。

 

フォントの指定がある場合にはフォントも明記してください。

特に指定が無い場合はいくつかデザインサンプルを提案しますので、その中から選んでください。

 

 

 

■凝ったデザインの場合

データがご用意いただけなくても、イメージを教えていただけたら弊社デザイナーが制作をします。

月桂樹の葉や、ちょっとカッコいいデザインをご希望の場合には、できるだけ詳細を教えてください。

既に「名入れサンプル」で出ているものに似た感じを希望でしたらお伝えください。

その他にも手書きメモや写メなどいただけましたら助かります。

 

 

 

■校章・企業ロゴの場合

ホームページで使用している画像は小さすぎますので使用できません。

学校案内・会社案内などのpdfがありましたら、そこから使うことも可能です。

御社でご利用になっている印刷会社に言うと入手することが可能です。

普段の印刷物で使用している画像ファイルなどがありましたら使えるかもしれませんので送ってください。

 

 


【デザイン指示の例1】

 

 

 


【デザイン指示の例2】

凝ったデザインの指示

 


 ・フルカラー対応につきまして 

フルカラーご希望の場合には特別な見積もりとなりますので一度商品ページの「注文」から名入れを選択して備考欄に「フルカラー希望」と記載してください。

名入れ可能サイズも金額も大きく変わりますので、再度見積もりを出して返信をいたします。

 

フルカラーにおける注意点としましては
データはお客様自身で準備していただく
ということが条件となっております。

 

データの形式はイラストレータのアウトライン化したデータ
もしくは写真やイラストでしたら10cmの大きさの名入れスペースで
300dpiで1200pxサイズのデータが必要となります。

(dpiやサイズについてはお調べください)

 

 

 


 ・使えるpdfデータと使えないpdfデータの違い 

pdfやイラストレータのデータにはデザイン用として使えるファイルと使えないファイルがあります。

 

〇Adobe Illustratorで作成したpdfのみ使用可能です。

×Word、Excel、プリンタなどで作成したものは使用できません。もしこれらの場合にはレイアウトイメージとして参考にする程度で使用いたしますので、中に張り付けた画像と元ファイル(wordのファイル)も併せて添付してください。

 

 

既にpdfがある場合の使えるデータと使えないデータ2つのサンプルを掲載します。

pdf_sample.pdf

 

 

普通に見ると上下同じですが300%くらい拡大すると差が出るのでわかります

 

文字のアウトラインにつきましては、下の「文字にはアウトラインをかけてください」の部分が上のフォントと変わってしまっている場合があります。こちらは使用しているパソコン環境によるのでわかりにくいかもしれませんが「アウトライン」という効果を施した文字が必要です。
(詳しくはDTP アウトラインを調べてください)

 

 

 


 ・印刷色について 

●一般商品の場合●

ページに記載がない限りは、お箸以外は好きなカラーを選ぶことができます。

一般的な「青」「赤」などのご指定からDICカラーを使用した色指定をお願いします。

よく使われるDICカラーチャートはこちらに掲載しています→デザイン相談

 

もし、すでにそのロゴで使用している色の看板や製品などがありましたら写真で撮って送っていただいても可能です。

 

名入れインク色で「金」「銀」もありますが、印刷の金色は折り紙の金色のような箔押しではありません。
絵の具の金色のように、どちらかというと黄土色に小さなラメが入った感じですので、ご了承ください

 

黒い紙に塗った感じです↓

 

●お箸の場合●

お箸の名入れカラーは「金」「銀」「黒」「白」のみです。

こちらの金と銀は一般商品とは違ってキラキラした箔押しなのでとてもきれいです。

 

●お守りの金色●

お守りの金色・銀色名入れも箔押しなので、キラっと光るきれいな金色となっております。

 

 

 


 ・印刷色の変更について 

1つの版につき2色まで印刷のすり色を変更できます。

例:赤いコップ20個に黒で10個、白で10個

 

もし3色以上の色変更をご希望の場合には1色につき+2,200円の手数料がかかります。

例:赤いコップ20個に黒で5個、白で5個、黄色で10個→3色なので手数料+2,200円

例:赤いコップ20個に黒で5個、白で5個、黄色で5個、緑で5個→4色なので手数料+4,400円

 

 


 ・文字数について 

印刷の文字数は決まっていませんが
パソコンで該当商品のページを開いて水色のボタンで「仕様」とあるものを押すと
小さな表のような部分が表示され「名入れ」の項目に名入れ可能サイズが書いてあるので
その範囲内でしたら好きな文字やデザインを入れることができます。

ただ、文字数が多い場合には文字が小さくなってしまいますので
文字の高さ3mm以上になる文字数でお願いします。

 

 

 

 

 

 


 ・つぶれるかどうかの目安 

扇子やお箸、ボールペン、ライトは名入れサイズがとても小さいので、文字数が多い場合などは文字を小さくするので細かな文字などはつぶれてしまいます。

そこでつぶれてしまうかどうかの目安としまして、弊社から作成するデザイン案には「印刷可能範囲」が記載されていますので、パソコンのモニターに定規をあててデザイン案が名入れ可能サイズの大きさになるよう拡大縮小表示などをして、見やすかったらつぶれにくく、見えにくかったらつぶれます。

 

下の写真の例ですと①なら確実に大丈夫。②③は厳しく④は見えないのでつぶれるという感じになります。

 

デザイン案を出していない場合でしたら、お客様の方でWordやExcel、ペイントソフトなどを使用して入れたい文字を打ち込み、画面上で拡大縮小をして名入れ可能サイズと同じにしたものを目安としてご検討ください。

 

 

 


 ・フォントについて 

一般的なWindowsで使用されるフォントは使用できます。
無料フォントもフォント名や提供元をお伝えいただければ大丈夫です。
有料フォントやソフトに付属のフォントなどは使用できない場合がありますので
まずはフォント名を教えてください。

 

 

 

 


 ・名前(個人名・生徒名など)について 

 ・複数デザインについて 

製版でのプリントのために名前を入れる場合は連名でのプリントとなりますので、1商品1名の名前は基本的に対応していません。

同様に複数種類のデザインデータを使用する場合はデザインごとに版代がかかります。

 

【複数デザインの例】

 

 

【個別人名の例】

どうしてもという場合は版代が人数分かかりますのでお勧めはしておりません。

 

 

 

また、デザインをこちらで作成する場合にはお名前を必ずテキストデータで送ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 


 ・回転印刷について 

 

 

 

 


 ・ちょっとの追加作成ついて。トラブル事例など。 

・名入れの追加につきましては名入れ納品後に数個足りないとなりますと版代を抜かした一式価格になってしまいますのでご注意ください。急な転入生などもあると思いますので数個余分のご注文をおすすめします。(2,3個作るにしてもメーカーのピッキング、商品搬送と印刷工場のラインを止めて、製版の洗浄、治具調整、設置、適合インク調合、再洗浄などで手間がかかるので、量産の時と同じ名入れ代ではできないことをご承知ください)

 

・30thや30期生などの創立からの数字は弊社では間違いに気づくことができませんので、ご注文の際に間違いがないかよくご確認ください。

 

 


 ・再版版代無料について 

昨年と全く同じデザインなら版代は無料となりますが、2021年などと年号が入っていると同じ版は使用できませんので来年も使いたい場合には年などを抜かしたデザインをおすすめします。

また、「回転印刷」のものは特別な版となりますので回転印刷以外の商品で使用した版は回転印刷に使用できません。逆に回転印刷で使用した版は他の商品にも無料で転用できますが名入れ可能サイズが大きく違う場合には使用できませんのでご確認をお願いします。

 

2022年4月20日