記念品ストアー    名入れデザイン

カートを見る その他

特集: 防災グッズ  高齢者向け  安全大会  扇子  夏グッズ  水筒  タオルギフト 
※ゴールデンウィークはカレンダー通りの営業となります

  1. 記念品ストアー
  2. 記念品最新情報
  3. 3月21日は「ランドセル」の日。マイクロコピー改善2サイト分

 

3月21日は「ランドセル」の日。マイクロコピー改善2サイト分


卒園・卒業記念品を販売しているため、入学関連のランドセルは、全く無関係ではありません。

小学校の生徒目線や、もっと大事な点は、親御さん目線が、どのようになっているのかを調べるためには、非常に重要な部分であります。

そこで、今回はその点も含めて改善案を調べてみます。

ちなみに、ランドセルの日の由来は、3月21日で「3・2・1」となっており、それを「3+2+1」として、合計6となります。

そう!小学校6年間なので小学校つながりです。

ですが、これなら「1月23日」(または12月3日)が一番良いと思いますね。こちらを新ランドセルの日として対応すれば、入学前が3月21日。1月23日が前キャンペーンとして予約日などです。こうしたアイデアが一番いいですよね。

 

 

2社の工房がランドセルで上位表示

単なるサイトではなく、どちらも歴史がある会社であります。

ランドセル職人が手作りする、土屋鞄のランドセル

土屋鞄製造所さんで、52年間作り続けております。なんと!社員数は183名。これは中堅企業並みの会社レベルですよ。ほぼ大手と言えます。

手づくりランドセルの鞄工房山本|奈良・東京

鞄工房山本さんで、こちらは47名で、奈良が本店で、東京に店舗もあります。

どちらにしても、手作り工房のオリジナル品となりますね。

 

 

土屋鞄ランドセルさんから改善研究

まず、問い合わせフォームからみてみましょう。

まず、いいなと思ったのが「必須」と「任意」です。

この違いがハッキリとわかり、とってもいいです。これは真似ます

ただし、マイクロコピーのノウハウとしては、フリガナいらない・メールアドレス2回確認いらない となります

 

その他、改善案としては、全体のレイアウトとして、連絡先です。

トップ下にフリーダイヤルとメールアドレスがあり、安心して連絡ができる形になっております。

しかし、これは非常にもったいなく、下だけではなく上にも必要です。

イメージを大切にしたので、あまりごちゃごちゃさせないのはいいですが、それは実は本末転倒です。

上下に連絡先をしっかりと明記することで、会社の信用度が増します

対応してみましょう。

 

・山本工房ランドセル

まず、見て驚いたのがこちらの問い合わせフォームです。完全にマイクロコピーのノウハウで対応しております。

見て下さい。

氏名ではなく「保護者名」となっておりますよね。素晴らしい

前の土屋工房さんと比較すれば雲泥の差になります。

 

次にこちらも、土屋工房さんと比較すると、ハッキリと差があります。

「男の子におすすめ」「女の子におすすめ」と、ターゲット設定が、しっかりとしたページになっております

当たり前ですが、こうした点の違いが、大きく売り上げの違いになります。

 

さらに、マイクロコピーを、しっかりと習得している形がこちら。

「クリックで切り替えられるよ」

というコピーです。

普通なら、こんな文章は必要ないと思います。しかし、これが無いと、ほぼクリックされませんからね。それが分かっているからこそ、あえて入れるコピーなんです。

 

 

まとめ

今回は2社の手作り鞄を調査・分析することで、何が不足しているのかわかりました。

特に山本鞄のホームページ担当者は、非常に優れていると思います(または外注先ですが)

2018年3月19日