記念品ストアー

TOPへ

営業時間案内 住所
目安
  1. 記念品ストアー
  2. オリジナル店長日記2019
  3. オリジナル制作についてのコスト。なぜ?安いのか?どうして具体的な指示が必要なのか?
このページを印刷する print

 

オリジナル制作についてのコスト。なぜ?安いのか?どうして具体的な指示が必要なのか?


メーカー主導の激安マグカップの制作をしておりますが、下記のような質問があり、こちらの店長ブログへ伝えるためにあえて長く書きましたので、こちへと転写します。

 

 

質問の内容

 

ほかの役員と相談していましたので、すぐに返信できずすみませんでした。

 

デザインは「A」の方でお願いします。

 

文字色を、「赤」にした物の画像が見てみたいのですがお願い出来ますでしょうか。

 

文字サイズも、もう少し大きく出来ると有難いです。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

答えへの返答

 

お世話になります

 

この契約は、プロ向けなので、

下記の点について判断をお願いします。

 

  1. プロ向けです

個人通販店ではありません。

プロ向けなので、安いのはプロ向けのため。(伝えている意味がわかりずらいと思いますが)

1個個人で制作するマグカップ屋のサービスでありません。

プロが販促用のオリジナルグッズを制作するためにしております。

 

このため、仕様は一切変更できません。

また、仕様を変える事はそのまま予算を追加して認識して依頼することを意味します。

よって、もともと、データはお客様支給であります。

 

今回は素人という点でデータ制作はこちらでしましたが、本来はしておりません

デザイン代を請求するか、お客様で用意するまで対応しておりません。

今回は簡単でありましので、片手間で出来るため対応しただけです

これを「無料サービス」として認識してもらうと本当に迷惑となります。

 

この迷惑とは、

「次はあれをこうしてください」

「次はこれをこうしてください」

という指示が「無料前提」で来るからです。

 

 

  1. 色変更は可能。サイズ変更は不可の理由

色変更は可能です。対応できます。

しかし、ここでの問題は、赤に指定の依頼ですが、赤をみて、やっぱり次は「青は?」「緑は?」

となるケースが多々あります。

対応可能なのですが、先の(1)でも伝えた通り、無料サービスではありません。

よって、赤指定が最終判断の決断でいのか判断してください。

 

次にこちらも「デザイナー代」があり、あくまでも無料ではなく、「無料のギリギリ」なので

無駄な作業をすると、ペナルティとして、

「今回の赤指定は無駄な作業のため、1000円請求します」

と言われれば、「NO」とは言えない立場なんです。

 

これはプロ向け同士の間であれば、当たり前であり、人件費はどんな作業でもかかるため、

「無料にしろ」

と伝えれば、次回からは商売禁止となりますので言えるわけがないのです。

 

 

これと同じで、サイズ変更は一切出来ません。

これは、

「このサイズだから、この単価の安さで出来ます」

というルールの上での取引価格の「条件」となっておりますので、サイズ変更は一切出来ません。

1mmでも大きくすることは不可能であり、それについてのコストを変更することは、

それはオリジナルグッズ制作となり、全く違う工程となるからです。

 

 

  1. 楽天と違う事と、個人通販店と違うこと

「1個3000円で自由に丁寧親切に制作します!」

というのが楽天の商売です。

個人通販店が高いのは、この自由度と利益率の高さです。

1個200円の原価のマグカップを販売するのに、2800円を儲けているからです。

 

それ自体は良いですが、この発想の感覚で当店は商売をしているわけではありません。

 

わかりやすく言えば、1個当たり100円しか利益がない場合には、

楽天が1個販売する利益の中、当店は28個販売してやっと同じ利益となります。

 

1個利益楽天店舗 = 28個利益の販促品店

 

という図式です。

この流れがあるため、楽天のような過剰サービスが一切出来ません。

この点を理解をしてもらいたいです。

 

 

 

  1. から(3)の点ををお読みなって、

どうするか判断をお願いします。

 

この次は、制作のみの作業をスタートさせないと、作業赤字になるためです

  1. 刷り色は赤か金にするとのどうか
  2. サイズは現状のままが最大という認識でいいのか

という点です。

 

  1. でも伝えた通り、次の指示を伝えると、下手をすると、作業代を請求される事になるためです。

 

判断をして返信をお願いします。

2019年7月27日

 


 

 

 

業界最安値記念品

 

 

 

 

 

連絡先と営業時間