記念品ストアー

TOPへ

コロナ対策について

【当店の感染予防対策・働き方改革について、時間変更のご案内】 → 詳細

  1. 記念品ストアー
  2. オリジナル店長日記2020
  3. 卒業式が無くなった。だったらこれ
このページを印刷する print

 

卒業式が無くなった。だったらこれ


 

臨時休校が政府の思いつき対応のため、多くの公立校にて、ある意味では、予想通りに「お上の命令」で強制的に「卒業」となりました。

中には自己判断し、3月2日にて回答するとの見解を早々に判断出来る方もいましたが、多くのパニック状態で、お上の命令通りに、2月28日金曜日を最終としてしまいました。

 

今は感染予防のための措置として評価も出来ますが、逆にいえば、上からの命令なら、自己判断できずに命令されるままに動いた学校としての流れになり、良い意味でも悪い意味でも、結果として後からの数十年後の評価が下されるでしょう。

 

当店としては、どの視点に立つのかが重要ですが、もう、仕方がないと判断し、ひとつの企画を提案しました。

それが、今回、卒業式を見送った方には、「リメンバー卒業式」を展開したらどうかという点です。

 

これは成人式をしているので、同窓会的な流れでよく、あくまでも仕方がない事でありますが、しっかりと自己判断して、再度、6月からある程度、感染予防がしっかりと出来る範囲内で対応した方が良いと判断します。

 

こうした事が、ひとつ・ひとつの評価になり、卒業式が単なる学校のスケジュールではなく、やはり生徒の立場にたった「素晴らしい思い出」であると思うわけであります。

2020年2月29日

 


 

 

 

業界最安値記念品

 

 

 

 

 

連絡先と営業時間