今日は、オリジナルお守りの製作が決定しました。
時間は1週間以内に予算もデザインも決定しました。非常に感謝です。
当たり前ですが、年末年始に間に合うためには、決断する時に決断し、決定する時に決定する。当たり前のことが、プロ同士であれば、過去の経験やビジネスノウハウから、何が優先順位として展開しなければいけないのか判断できます。
サラリと書いていますが、こうしたプロ同士の仕事は意外と難しいです。
これには理由があります。
それはお守り程度の依頼をする程度の人は、ビジネスの素人も多く、何を決断し、何をリスク管理しなければいけないのかわからないのです。このため、話が通じないケースも多々あり、完全に振り回され、なおかつ、仕事にも結局は結び付かないという流れがあり、散々であります。
仕方がないだけではなく、お守り生産工場への信頼度も低下し、仕事自体をしなければ良かったと後悔するほどです。
ですから、逆にいえば、本当にプロと仕事をすると、助かるし感謝します。
その意味では、店長自身も、常にプロ同士で仕事ができるようにすべきであり、信頼こそが大事であると思えるように、スピード決断と、お客様視点を、より一層極めるようにしなければいけないと思いました。
ともかく、年末年始に間に合うためには、このスピード感が大事であり、来年もこのスピード感を、しっかりと必要だということを伝えたいと思います。
2018年11月1日