3月中旬から、この30日間。
イマイチな現象として、アクセス数が減少しており、そのため、ランキングの情報自体がイマイチです。
当店のランキングは、アクセス数から計算して上位品を人気商品として展開しているためです。
当店だけの現象かと判断したら、当店以外のネットショップ専門店では、軒並みアクセス数と売り上げ減になっておりました。
これは痛いです。
夏のアイテムの情報鮮度について
この4月中旬は、これから夏にかけてのイベントやキャンペーンが重要になるため、夏グッズのオリジナルの依頼などが多く来る予定です。それが現状、あまり依頼がないおかげで、順位の変動がなく、結果的にランキングの情報提供不足が発生しております。
つまり、見ている側としては、定番的ではありますが、「これは凄い」というのがなくなり、どこのサイトでも同じ程度のランキング内容となっている感じがあります。結果的に、夏の新アイテムの紹介などが、うまく伝わらない形です。
本格的に暑くなるGW
あと2週間でGWなんですが、あまり実感がないのが不思議です。
暑さはありますが、夏グッズの問い合わせが少ないのであれば、結果としてランキング自体もワクワク感・ガヤガヤ感がなく、盛り上がらない結果となります。ですから、これからアクセス数を増やすためには、しっかりとした形で展開し、広告を出して、それなりに賑やか感を出して展開していきたいと考えております。
2018年4月18日