記念品ストアー    名入れデザイン

カートを見る その他

特集: 防災グッズ  高齢者向け  安全大会  扇子  夏グッズ  水筒  タオルギフト 
※ゴールデンウィークはカレンダー通りの営業となります

  1. 記念品ストアー
  2. 記念品最新情報
  3. マイナンバーがどんどん利用可能に

 

マイナンバーがどんどん利用可能に


ほんの2年前ですが、マイナンバーは厳重に管理すべきプライバシーのもっとも大事な部分であると言われていました。また、総務省も税務以外はその利用・活用を制限していたのです。

これについては、やはり2つの流れがあり、

・当たり前。もっと制限すべき

・全く使い物にならない。もっと多くの分野で活用すべき

という意見がありました。

 

当たり前のですが、どちらも正解でありますが、国が決めるため、指導力がない現場では、いつも会議・会議であり、実用度がほぼゼロに近い、単なるコストとしての価値しかマイナンバーしかなく、なおかつ、漏洩とも言える部分があり、かなりのコスト増しかないのが現状でした。

 

それが時間がたつにつれて、現実的な方法論が最近ニュースになりました。

・マイナンバーをスマホ認証…政府が仕組み導入へ (読売新聞) – Yahoo!ニュース

全国の図書館、カード1枚で=マイナンバーで来夏にも―総務省 (時事通信) – Yahoo!ニュース

どちらもいまさら感がありますが、どちらもお役所仕事という感じで、導入するのにも、先の会議・会議であり、結果的に、利用者視点ではなく、運営側視点がメインとなっているわけです。

 

それでも、こうした動きについては、評価すべきであります。もっと実用性がある方向性へと進んでほしいものです。

 

当店としても、やはり建前だけのサービスでは、やはりお客様の期待を上回ることができません。もっと付加価値が高い部分をしっかりと対策しなければいけなく、常に前進の方向で進めていきたいと思っています。

2016年11月15日