記念品ストアー

TOPへ

  1. 記念品ストアー
  2. オリジナル店長日記2020
  3. アマゾンのボタン1個で届くサービスについて

 

アマゾンのボタン1個で届くサービスについて


最近、少しユニークな商品を、通販の王者であるアマゾンがスタートしました。

Amazon Dash Button お気に入りの商品をワンプッシュで

こうしたビジネスモデルは、物流を持っているためできる発想ですが、それを実現するのですから、やはり1歩先を行く感じになっています。

こうしたビジネスモデルについて感想など

 

タイムマシーン経営

タイムマシーン経営とは、先進国で優れたビジネスモデルを元に、発展途上国が、それと類似したサービスを展開するものです。

ですから、ある程度のリスクやリターンも計算できるわけであり、地元の有利ささえわかれば、非常に手堅いものであると言えます。

また、費用対効果もあり、既存のビジネス企業が展開すると、非常に力強い部分だと言えます。

 

今回のボタンダッシュについては、けっこうアイデア部分が非常に強いモデルですが、では、どこでもできるかといえば、なかなかできないのがあります。こうした点から言えば、非常に強い部分だと思われます。

 

動機をお茶の間まで

やはり、素晴らしい部分としては、買いたい時にすぐにリーチできる部分です。つまり、買うか買わないか迷っている「機会損失」をなくし、迷う前に習慣化させるノウハウは、非常にプラットフォームのような作り方に相当します。

こうした機会損失をなくす方法などについては、当店としも非常に参考になります。ぜひ、当店もここまでできませんが、同じようなコンセプトで、機会損失を無くす努力はしたいと思います。

2016年12月12日

 


 

 

 

 

連絡先と営業時間