記念品ストアー    名入れデザイン

カートを見る その他

特集: 防災グッズ  高齢者向け  安全大会  扇子  夏グッズ  水筒  タオルギフト 
※ゴールデンウィークはカレンダー通りの営業となります

  1. 記念品ストアー
  2. 記念品最新情報
  3. 人不足を解消するノウハウについて

 

人不足を解消するノウハウについて


店長のお悩みコーナーです。ぜひ、ご覧下さい。

 

1人運営で対応して2年目になります。
このため、生産性を強制的に上げないと、仕事が回らない形とり今では「よかった感」があります。
これというのも、無駄な部分が、より見えてきて、早めに対処できた部分があります。
「人無い・金無ければ、知恵がある」というのがあります。

そこで今回は更なる知恵で解決をお願いします。

1:スタッフが1日休みがある場合の対処

わたしは365日働くことが可能ですし、2年間の間は病気なしです。
簡単な経理や事務は不定期のスタッフがサポートしています。
休みたい時は自己申告で、仕事がしたい時のみきます。

1人運営の場合は、よくあるパターンですが、お客様は当店の「貧弱さ」は理解しておりません。
(または、理解させないようにしております=購買が不安になるから)

ここに矛盾があります。

安心させるために、しっかりとしたサイトでありますが、中身は1人運営。
ですから、「効率重視」で、できる事・儲かる事が最重要であり、その他は、後回しでできる時間にできる範囲で対応しております。

特に問題となっているのが、入金確認後の商品発送です。
例えば、月曜日に入金しても、確認が水曜日になれば、最短でも木曜日着になります。

1週間に1回は、このパターンに「はまる」お客様があります。
こうした場合、何か良いアイデアや、同業で対応策とかありますか?
A:カレンダーを入れる
B:メールで事情を話す
など基本はしておりますが、あくまでも、スタッフの休みが「ランダム」なので
あまり意味がありません。

 

 
2:電話番号を一番下「のみ」入れて成功の件

こちらは相談ではありません。
電話番号がページ上部にあり、あまりにも「無駄な電話」が多く、電話番号を無掲載としました。

これにより、本当に静かになりましたが、売り上げ減にもつながる諸刃の剣であり、
再度、入れる事としました。

しかし、それでは同じ「ひどい目」にあうため、電話番号は「一番下のみ」としました。

これには理由があり、ヒートマップを分析して見ればわかりましたが、
どのページも一番下までは、見ている人が10%あればいいほうで、
ほぼヘッド部分で離脱します。
このため、
「下まで熱心に見ている人=購入の意思が高い人=電話番号入れてもいいよね」
という考え方としました。

結果としては、これが成功で、同じように静かです。

、成功事例とはいいませんが、もし、会員様に伝える機会があり、わたしと同じように「1人運営」で手が回らない人があれば、電話番号の件もお伝えください。または、こうしたアイデアが竹内さんの会員様から来ていれば、どのような件で改善しているのか教えてください。

2017年6月12日