まず、最初に言える事として、お客様に怒られました。
展示会で外出中で忙しく、資料もなし。
電話であれこれと質問するのですが、こちらとしては、
となります。
私からすれば、本当に不思議で、こんな事は「自分の体験」でわかるはずです。
ですから、店長は、単純に外出している方への電話では、必ず、
「今、電話が大丈夫ですか?」
と、質問して確認します。
なぜなら、忙しく、会社にいるよりも「大変」だと認識しているからです。
そこで、時間がある時に
「折り返しの電話をお願いします」
と言えば済むことです。
ですが、
今回の人は、どうも不思議。
確かに、こちらのミスもあり、理解の範囲内ですが、
「なんでもかんでも、自分の思い通りにならないと、すまない性格にはうんざり」
であります。
相手があるわけですから、こちらもわがままと通したら、その分、マイナス部分をプラスにするのは当然であります。
ですから、逆にお客様もその分を、しっかりとバランスを取りながら対応してもらいたいわけです。
インターネットなので、色々な人がいるのは仕方がないですね。
最後になりますが、
こうした経験から、当店では取引先でも、弱い立場にいても、しっかりと相手の立場にたって対応します。
当たり前の事です。お客である当店ですが、「お客様扱いしろ!」なんて、これっぽっちもありません。
それが本来の営業であり、お互いがプラスになればいいだけです。
さきほども言ったように、マイナス部分があれば、後はプラスにするように努力をすればいいだけですからね。
2019年1月31日