3時間半かけて、高尾山の登山をしてきました。
これは7月に向けて「富士山登山の訓練」なのです。
高尾山は、いわゆるハイキングコースであり、登山と言えるほどのものではないのですが、訓練には最適であります。
それは、本当に安全性が確保されており、沢山の人がいるので、安全性が高いレベルであります。
このため、半年間、何にも登山訓練をしていない自分としては、非常にありがたい感じです。
そして、どの程度の「体力差」があるのか、判断しならが、安全に登山できるのでよいです。
本来、登山は複数パーティーで対応します。
これは安全性が高まるのです。
ですが、1人登山の場合は全て自己責任なので、安全性が非常に重要になります。
結果からいえば、家にいるわけですから、トラブルもなく帰れた結果になります。
今回、3月に登山して、良かった点は
となりました。
高尾山の場合は、都内の人が沢山来るので、どうしても駐車場が整備されておりません。
結果として、行ったはいいけど登山できないという本当に大変なことが多いです。
さて、
成果としては、半年間、何の訓練もしていないため、ダメかと思いながら登山しておりましたが、結果として上々であり、意外にも通常ルートで対応可能となりました。
帰りは瀕死の状態かと思ったのですが、それはなく、帰って寝た感じがありますが、それでも激しい筋肉痛ではないので、これを何度か繰り返して、景信山まで行ける訓練を何度かして対応すれば良い判断しました。
時間的には3時間半でありますので、訓練としては短いので、次は通常ルートでありながら、最後は梅の桜をみて帰れば4時間半程度になると思いますので、そのルートで対応していきたいと思います。
2019年3月21日