記念品ストアー    名入れデザイン

カートを見る その他

特集: 防災グッズ  高齢者向け  安全大会  扇子  夏グッズ  水筒  タオルギフト 
※ゴールデンウィークはカレンダー通りの営業となります

  1. 記念品ストアー
  2. 記念品最新情報
  3. 困った営業電話。展示会に行くとかかる件

 

困った営業電話。展示会に行くとかかる件


 

今日は2件ほど電話がありました。

「社長いますか!」

という、定番の電話ですが、展示会に来た方へ、名刺交換した方に電話している流れです。

これ自体は、本当に迷惑でありますし、何の効果もありません。

逆に悪い印象しかありません。

 

そこで、逆に電話あるので、質問した結果、実際の効果としては

「3割ほど効果があると思います」

との返答。つまり、10件電話して、3件はそれなりに反応があるという計算だ。

 

冷静に考えれば、7人は迷惑行為だと認識しているが、今の仕事がない時代では、10件電話して3件反応が良ければ、それなりに人員を配置して電話する事くらい問題ないと判断しますね。

 

ですから、結果的には、こうした流れから汲み取れるとすると、

「営業電話をさせないためには、名刺交換をしない」

という選択筋しかないのであります。

 

ある意味では、本末転倒なんですけど、邪魔な電話が営業妨害だと認識しているのであれば、これは仕方がないと判断できますね。

2019年5月17日