記念品ストアー

TOPへ

  1. 記念品ストアー
  2. オリジナル店長日記2020
  3. 滋賀県のホームページ。1000万円かけてリンク外れの意味

 

滋賀県のホームページ。1000万円かけてリンク外れの意味


 

ちょっと少し前まで、話題になった話がありました。

 

・滋賀県HP、2カ月以上不具合「1千万円もかけたのに」

(検索してください)

 

内応としては、リニューアルして、多くのリンク先が外れており、市民から苦情が来ているという内容でした。

この流れの原因が、どこにあるのかがわかり、感想などを書きます。

 

まず、

 

内部のリンク外れなどは、依頼をした公務員側が対応すること

 

という流れであったみたです。

リンク外れなどの不具合などは、依頼を受けたページ会社などは、あくまでもデザインなどを変更するだけで、リンク外れなどの、細かい点などは、コピーする程度なので、細かい部分は「仕事外」という設定条件で依頼をうけた形です。

 

それが蓋を開けてオープンしてみると、あちこちでリンク外れが発覚して苦情。

結果として全国ニュースになるほどでした。

 

中身として、わかりやすいのが

 

依頼した側の公務員が素人能力

 

という典型例であります。

これは仕方がなく、結果として、細かい部分のサポートが結果として、費用がかかるため、自分達で対応するという流れになったわけですが、それでもその時間外の給与は支払われるわけであり、無駄となっております。

 

そもそも、1000万円の製作費の中に、キッチリと入れておけばよかったのですが、依頼した側の素人公務員では、そこまで目が回る事が無いわけです。ですから、因果応報になっていると考えられます。

 

これはホームページでの商売をしている記念品ストアー側としても、非常に興味深い話でありました。

2019年6月5日

 


 

 

 

 

連絡先と営業時間