記念品ストアー

TOPへ

■ 年末年始の休業は12/26(土)~1/3(月)となっております ■

  1. 記念品ストアー
  2. オリジナル店長日記2020
  3. 偽計業務妨害というのがあるので、これを盾してオリジナル制作

 

偽計業務妨害というのがあるので、これを盾してオリジナル制作


最近、居酒屋などで予約したけど、宴会に来ずにキャンセルする社会問題がありました。

こうした中、本当に悪質な「イタズラ依頼」があり、こうした中、警察は全国でも珍しい逮捕となりました。

その容疑が「偽計業務妨害」です。

 

ページ内容はこちら


居酒屋の団体予約を無断でキャンセルしたとして、警視庁丸の内署が11日、東京都内の50歳代の男を偽計業務妨害容疑で逮捕したことがわかった。無断キャンセルによる飲食店の損害が社会問題化しているが、容疑者が摘発されるのは珍しいという。 捜査関係者によると、男は6月下旬頃、千代田区内の居酒屋に偽名を使って電話をし、1人1万円の食事コース計17人分を予約しながら、当日に来店せず、店の業務を妨害した疑い。「問い合わせの電話はしたが、予約はしていない」と容疑を否認している


 

これについては、非常に参考となります。

当店もオリジナルグッズなどで、勝手にキャンセルし、損害を出す方がチラホラあります。

 

こうした場合に、ちゃんとした「偽計業務妨害容疑」で相手と契約し、もしその行為が発覚すれば、その対応で逮捕されるかたちになります。

こうした点をしっかりと見直しながら、知識や対応を増やしていきたいと思います。

2019年11月15日

 


 

 

 

 

連絡先と営業時間