記念品ストアー    名入れデザイン

カートを見る その他

特集: 防災グッズ  高齢者向け  安全大会  扇子  夏グッズ  水筒  タオルギフト 
※ゴールデンウィークはカレンダー通りの営業となります

  1. 記念品ストアー
  2. 記念品ニュース
  3. 日頃からの近所の防災意識を高める事が大事
  1. 記念品ストアー
  2. 防災訓練参加賞や配布用の防災グッズ
  3. 日頃からの近所の防災意識を高める事が大事

 

日頃からの近所の防災意識を高める事が大事


 

昨日、お伝えした通り、川越市で火事があり、近所であった点も踏まえて、現場を再度みてきました。

もう、消火活動も終わり、なおかつ、電線の再工事をしている程度で、火事の跡の形しかありません。

今回はこの件で発見した内容をお伝えします。

 

 

いつも見ている「空き家同然の家の管理」の一軒家から火災

いつも見ているのは、この道を印刷屋さんに行く営業道路のであるため、思い浮かべると、この火災が起きた一軒家は、確か空き家のような形でした。また、庭は手入れが全くなく、草や木がボウボウの状態です。

 

奇跡的に延焼がゼロで、隣の一軒家には全く火事の様子もなく、川越消防の速さと的確さが見えます。

また、昨日は猛暑でありましたが、風がなく、初期消火さえしっかりとしていれば、成功する可能性がある初期消火であったのでしょう。

 

ただ、家の外から見ると、中は完全に燃えており、一歩間違えれば大火事になっておりました。

外の壁が煤などがないのを見ると、中だけが激しく燃えた感じがあります。

さて、さて。

こうした中、この下の画像をご覧ください

ポストに沢山詰まっているダイレクトメール

もう、皆様もわかると思いますが、空き家状態、または空き家感覚の人が住んでいた形です。

近所の方では、高齢者の男性1人という内容でありましたが、ほぼ、こんな方が火事を起こした「原因」を見ることができます。

その意味では、どうして一軒家なのか不思議ですが、これからの少子高齢化や、孤独高齢者など、近所での普段からの防災対策・防災意識が何よりも大切であると、見え隠れする内容でありました。

2018年7月26日