記念品ストアー

TOPへ

  1. 記念品ストアー
  2. 記念品ニュース
  3. 神社の干支亥の絵馬を購入して集めました報告
  1. 記念品ストアー
  2. 年末年始の挨拶・干支・正月グッズ
  3. 神社の干支亥の絵馬を購入して集めました報告

 

神社の干支亥の絵馬を購入して集めました報告


 

年末年始。恒例の伊勢・奈良・京都の神社回りをしてきました。

目的は毎年同じなのですが、現地でしか買えない・わからない干支の情報です。

 

干支のグッズを販売しているので、どんな感じの干支を販売しているのか興味がありますし、また、有名神社が、どんなデザインで対応しているのかは、非常に勉強になるからです。ですから、良くも悪くも、しっかりと対応していきたいと考えておりました。

 

さて、レポートとなりますが、一番上は伊勢神宮の絵馬であります。親子でシンプルなデザインとなっております。

もともと、伊勢神宮のような場合は、超がつくほどの参拝者なので、あれこれとする必要性がないと判断。

シンプルで良いと思います。

 

次に左側は、金閣寺の干支絵馬。こちらは、どちらかと言えば、非常にシンプルな感じでありながら、リアルな感じの猪をで対応しております。開運関連で寿と書いているのも特徴でしょう。

 

次に右側ですが東大寺の干支絵馬です。こちらはなぜかしりませんが、アニメチックになっておりますが、親子のイノシシであり、バックに日輪があるのが特徴のデザインですね。

 

こうした事から意外にも、各神社ごとに干支のデザインは全て違います。驚きですね

 

 

さて、最後になりますが、こちらは八坂神社です。

 

 

京都の八坂神社は毎年、巨大な絵馬を作成し、こうした「撮影スポット」にしております。

これは各神社では非常に参考になると思います。

台をつくり、その上に、絵馬と同じデザインの巨大絵馬を置いて、記念撮影などは、毎年、毎年しております。

こうした部分は真似る事が必要だと思います。

2019年1月5日

 


 

 

 

 

連絡先と営業時間