記念品ストアー

履歴 TOPへ

ヤフー店と記念品ストアーの連合ランキング

2017年5月末から、記念品ストアーのランキングは、ヤフー店の一般商品のランキング情報と「併用」する形になりました。このため、現在、順位が今まで以上に大きく変動しております。この点について書きます。

 

ヤフー店の一般商材の流行品

現在、ヤフー店を4月末から構築して、はや1ヶ月がたちます。時がたつのは早いものです。けっこう毎日が非常に忙しく、毎日14時間以上働いているのですが、いっこうに売り上げ改善ができず、対応をしていたら、この1ヶ月間でした。

ほぼ1日しか休みがなく、出てきた結果からいえば、良くも悪くも、ヤフー店のノウハウが素晴らしくわかり、そこから情報分析をして、一般の商品で、どのような商品がランキング上位になるのか調べてみたら、あれこれとわかる状態になっておりました。

 

また、こうした商品は非常に幅広い商品が多く、当店の商品とリンクするのは少ないと判断したのですが、逆に、世の中には、あれこれと流行品が存在し、今まで全く注目をしていない商品群や商品カテゴリーがあった事の反省があります。

こうした結果から、今ではどのような商品が、おすすめ品であるのかを、逆に教える程度までになり、やはり伊達に毎日14時間以上も仕事をしているわけではありません。

 

 

流行品が結果としてランキング上位になる可能性と維持

記念品ストアーは純粋に「キーワード記念品」から来た人がほとんどであります。ですから、そのランキング情報と、その商品カテゴリーは非常に参考になり、また、精度が非常によいです。

このため、悪い部分では、人気の商品が固定化されており、ロング定番品が、いつもランキング上位になることが多いです。

こうした点は良くもあり、悪くもありますので、商品の実力そのものが見えていいわけです

 

さて、こうした中、ヤフー店の流行品も、記念品ストアーでは「不人気」であっても、世の中的には人気なわけです。こうした点はヤフー店を運営していないとわかりません。

こうした中、5月中での人気品について、お伝えします。

 

 

女性向け・主婦向けは強い

では、どのような商品がメインとなっているのかは、今のランキングを見ると、一目瞭然になっております。すでにベスト20までの中い入り込んでおり、この傾向はずっと続くものになるでしょう。

ただし、それが売り上げベースになるかどうかの判断ですが、それが非常に難しい判断と言えます

 

まず、夏関連からいえば、記念品でも定番であるこちら。

USBデスク扇風機

なんだ!となってる方もいますが、これがヤフー店では目玉品となっております。

こうした点は、実際に運営してみてわかることであり、探しているニーズがあるという点だけでも貴重な情報です。


そして、2017年の一番の夏グッズの目玉がこちら。

ラウンドビーチタオル

となります。これは全く知らない人も多くいると思います。2016年の夏からありましたが、2017年からは女性の間では話題の夏グッズとなっており、非常にアクセス数があります。


こうした流れで、次はこちら。

バッグインバッグ

です。わたしも全く関心がないカテゴリーでしたが、ヤフー店の個人感では、非常におすすめ度が高いアイテムであり、また、こうした商品が記念品として渡すと、意外と喜ばれる可能性が高いと判断できます。

ですから、全く役に立たない所か、非常にデータとしては貴重なわけです。


 

 

流行品を商品開発している現場

さて、こうして商品を紹介できるのも、実はノベルティ業界の人が、いち早く流行をキャッチして、生産・開発しているわけであり、それだからこそ、こうしてランキングに掲載できるわけです。その意味では本当に感謝です。

 

こうした中、定番中の定番品である商品についても、再度、見直しております。

下のは「スキレット」という料理器具であります。

全く関心がありませんでしたが、今でも人気アイテムみたいです。


こうした中では、「珪藻土バスマット」も同じように人気のアイテムです。

こちらについても、全く関心がありませんでしたが、結果として、まだまだ人気アイテムです。


このように、本来、販促品やノベルティは、企業間取引がメインでありますが、実はプレゼント品を渡すのは、消費者でありますので、こうした情報をキャッチしておくのは当然の流れであります。これからもできる限り対応していきたいですね。

2017年5月26日