記念品ストアー

TOPへ

  1. 記念品ストアー
  2. オリジナル店長日記2020
  3. 卒園記念に入学式の服を準備する時期とコツは?
  1. 記念品ストアー
  2. 入園・卒園・2分の1成人式
  3. 卒園記念に入学式の服を準備する時期とコツは?

 

卒園記念に入学式の服を準備する時期とコツは?


経験者のママからの目線でお話しますが
ズバリ9月から始まります!

といいますが、実際は1月くらいでも大丈夫でした。

商品がなくなるのではないか?と心配されますが、実際には1月あたりから親のスーツなども合わせて販売が開始されますのでそのあたりに一緒に選ぶ感じでも大丈夫です。

しかし有名ブランドや人気コラボなどの入学式の服だとやはり9月から予約しておく感じにもなります。
幼稚園や保育園によっては、卒園の時に子供フォーマルを着用することがあったりすることもあるので早めに確認しておくと良いかもしれません。

 

 

 

でも、実際、1回しか着ないような服に何万円もお金をかけるのか?

 

という話になりますが結構、友達の上の子の服を借りるということが多くあります。

 

一番穴場なのは進学する小学校や、近くの中学校などで開催される秋のバザーです。
意外と出ていたりすることがあります。価格も安いし、実物を見ることが出来るので安心です。

 

あとはメルカリなどのフリマアプリ系。これはちょっと大事な日なのにサイズやシミとか届かないとかありそうなのでトラブルを避けるためにもどうかな…と感じます。私だったら使用しません。
それか、かなり早め…9月あたりに活動を始めます。

 

↓はメルカリ9月現在での検索をしたときの状況です。

 

 

 

 

【男の子の場合】

大体が半ズボン。

それでも成長は早かったり、お尻の大きい子や、スリムなデザインで作られたタイプなどあるので試着をしてみて大き目にするのが無難です。小さ目の半ズボンで長時間座っていると緊張もあるので体調不良などを起こしやすいのでゆったり目がお勧めです。

男の子の服は紺色系のズボンに白シャツ、あれば暗めのジャケットだから冠婚葬祭にも使えるのでありがたいです。

 

 

【女の子の場合】

女の子の場合もできたら試着をしてみたほうが良いです。でも男の子ほどサイズを気にする必要はない感じでした。

ただ、どうしてもプリキュアみたいなヒラヒラを欲しがるのが困ったポイントです。このあたりは「そろそろお姉ちゃんだから」とメリハリをつけるためにもヒラヒラ系の姫系では無い物を選ぶようにさせる機会かもしれません。

それと、デザインでAKBタイプのチェック柄は小学校卒業でも入学でも人気のスタイルです。とてもカワイイのですが冠婚葬祭などで着ていけないのでご検討をお勧めします。

 

 

【靴は?】

幼稚園の通学靴がクラリーのなどのタイプがあったらピカピカに磨いてソレでも構いません。
自分で通学路を歩くので初めての靴だとちょっと大変でもあります。
もし、無いのであれば絶対に親が替えの靴は持っていった方がいいです。

ランドセルという大きな荷物を背負って、長い道のりを歩くのは結構大変です。

靴擦れなど起きてしまうと翌日からの通学にも支障をきたします。
家からある程度までは履き慣れた靴で、学校近くなったらオシャレ靴に変えるという方もいます。

親が持っていくなら、周りのムードを見て臨機応変に対応できるので、ちょっと荷物になりますが持って行ってあげたほうがいいです。

 

2018年9月4日

 


 

 

 

 

連絡先と営業時間