記念品ストアー    名入れデザイン

TOPへ

  • 感染症対策について

土日祝はお休みしております。営業時間 平日10:30~16:00
◆最短納期◆ 商品のみ→ご入金日から平日2日後に発送 名入れ→10/25(土)発送

  1. 記念品ストアー
  2. ストアー日誌
  3. 卒園と小学校入学説明会

 

卒園と小学校入学説明会


 ウチの前の小学校を通る親子の会話で

「この木がピンクになったら小学生になるんだよ」って声が聞こえました。
いい表現だなぁ~と思います。

 

 

11月に入りました。そろそろ小学校の説明会が始まり、子供も一緒に初めての学校の校舎に入る時期でもあります。

初めての小学校…入学説明会はどんな感じか…のお話です。

 

ムード

体育館での全体説明として子供同伴もしくは大人だけという事での事前説明会になります。ほとんどが子供同伴OKなので入学する子はもちろんですが、下の子もつれていくことができます。逆に上の子もつれてくる子もいたりもします。

卒園生の弟妹といったらもちろん5歳以下の子ばかり。なので騒いだり泣いたりは当たり前です。

ハッキリ言って賑やかです。どっちにしろ話なんて大したこと言っていないし、大事なことは説明会に参加できなかった人向けに基本的には書類にシッカリと細かく書いてあるのでうるさくっても大丈夫ですから安心してください。

じゃぁ行かなくてもいいのではないか?と思うかもしれませんが、入学する子が学校に慣れるためにも一緒に行くことをお勧めします。

 

交通

行くにも是非とも通学する方法と同じ方法で行くことが大事です。徒歩で通学するなら歩いて、自転車通学になるなら自転車で、親と一緒に下見がてらに通学と同じ方法での参加がお勧めです。

楽だからといって近くまで車だったり自転車の後ろに乗せてなどは辞めたほうがイイです。特に車での学校への乗り付けは基本禁止されているので車は絶対NGと思ったほうが良いでしょう。

 

持ち物

子供はスリッパじゃなくて幼稚園などで使っている上履きがあったら、それがいいです。

なんだかんだいって走ったり、スリッパだと段差でつまずいたりしやすいので上履きは必須です。大人も今後頻繁に学校に行くことが増えるので500円位の「日本一上履き」でも普通の上履きでも良いので買っておいた方が絶対にイイです。

 

 

高学年にもなると授業参観や親子面談などで上の階まで歩いて行かなきゃいけないし、トイレが汚いのでスリッパも不安なので…大人の上履きは、やっぱりあると便利!

実際、小学校から高校までの12年も使いますよ!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

来年から一年生といってもまだ未就学児です。さすが年長さん!されど年長さんです。

長時間の説明会や校長先生のお話などは退屈できついかもしれませんが、無理しないでの親子参加が出来るといいですね。

 

大人でもあの長い話はイライラしますからね。子供でもキツイと思います。ゲーム以外のこっそり出来る暇つぶしがあるといいですよ。小さなメモ帳にお絵かきするとかでもいいです。

 

 

2018年11月1日

 


 

 

 

 

連絡先と営業時間