記念品ストアー

履歴 TOPへ

チキンラーメンのプレゼントのおまけ「ミニポーチ」を分析してみた

qa1
 

1個70円でオリジナルを作り上げ=36円かも




先週からスタートしたチキンラーメンのおまけグッズ。

とっても可愛いので目を引きました。また、プロとしてもプリントの見事さもありましたので、どんなものか購入してしまいました。

ラーメン2個購入すると、1個もらえるキャンペーンです。

さっそく、ネタにもなるので、買ってみましたよ。

 

resize_DSCN4159
 

まず、大きさ的にはこんな感じ。

カップラーメン2個よりも少し大きいので、使い勝手はいいですよね。

また、シンプルで無駄のないデザインが評価されます

こういう場合、多くは無駄なデザインが多いですからね。

 

resize_DSCN4160
 

商品自体なんですが、チキンラーメン。

まぁ、あまり旨いラーメンではなく、カップラーメンのB級・C級グルメと言えるでしょう。

 

さて、キャンペーンですが、株式会社クレバーさんが対応しているみたいです。窓口が「0120-967-136」となっており、オリジナル製作した会社でしょう。日清食品がないとなると、ほぼ間違いがないと思います。

 

resize_DSCN4163
resize_DSCN4164
 

シンプルであり、商品名も「ひよこちゃんミニポーチ」です。とってもいい感じです。

 

 

さて、本題の内容ですが、非常に良いです!!

これはプロの目から見ても、綺麗に印刷されており、布地の荒さからいえば、ほぼ合格点であります。

パッと見は綺麗であり、デザインも素晴らしいです。

 

resize_DSCN4166
 

印刷は多色刷りでしょう

それでもしっかりとズレがないのですから、この点は評価できるのです。拡大すると、多少のにじみがありますが、この素材であれば、ほぼ合格ラインですよね。プロの目から見れも相当よいです。

 

resize_DSCN4170
 

商品自体は黄色のポーチであり、チャック部分が黄色で統一されており、イメージカラーと同じでいいですよね。

こうした点からも、色指定可能な記念品は、とっても大切な部分であるというのがわかります。

 

resize_DSCN4172
resize_DSCN4174
 

全体的に全てよく、あとは費用対効果なんですが、1個いくらで製作したのであろうか?

 

プロの目から見て、こんな概算が出来る

 

商品代:50円

プリント4色代:20円

1個の単価70円

となります。

 

ただし、景品表示法の関係から、1割が展開していい金額なので、2個買うと360円です。

ですから36円が1個当たりの限界なので、なんと!1個36円で製作した計算が出来ます

 

仮に1個36円と計算すれば、20万個程度生産した可能があり、7千万円程度の総予算で、今回のイベントグッズを作った計算になります。なかなかの金額ですね。20万個だと凄い数ですが、全国2万店舗に配布したら「1店舗10枚」ですから、たいした数ではありませんね。

 

結果、

・20万個

・総額7千万円の記念品総額

・1店舗あたり10枚程度の見込み

となるでしょう。

2017年6月3日