記念品ストアー

履歴 TOPへ

SMAPの25周年アルバム記念品プレゼントについて思う

qa1
 

周年記念の難しさ

 




 

 

最後になるsmapの周年記念品となるものが、ファンの間で話題になっています。

ご存知のとおり、ジャニーズ事務所の「悪政」により、スマップは解散となりました。しかも、非常にまずいやり方であり、ファンよりもジャニーズ事務所を守る姿勢のみが目立つやり方です。

 

そんな中、ファンクラブ宛に、豪華なアルバムの写真集が送られました。

本来なら会報誌のため、解散が予定内ではないため、こんな記念品になっており、ちょうど9月中旬に届ける内容となりました。



ファンからすれば、25年間、ずっと応援してきたものが、すっと消えてなくなる瞬間でもあります。

相当つらいと思います。

 

 

takumi1
 

どのタイミングで製作するのか?

 




 

今回の騒動をみると、いかに解散が「突然」であったのか非常にわかります。

年会費があるわけですから、それを返金してまでも、対応するのは異例といえます。

さらに、記念品製作まで、時間がかかるのでありますので、その時間すら用意できないほど、先が読めなかったという点ですね。

 

こうした点から見えるのは、何もSMAPだけの問題ではなく、通常の周年記念品を製作する多くの企業にもいえます。

SMAPほどの混乱はないものの、「決まるまで意外と時間が沢山いる」という「決定者が沢山いてまとまらない」という点があります

 

ですから、盛り上がるのはよいですけど、最終的に決まり納品するまでの、時間をなるべく短くし、即断で対応できる記念品の選び方などが一番スムーズになります。簡単ではありませんが、1周年・5周年・10周年と、周年記念をする機会ごとに、しっかりとトレーニングをして、常に即断で周年記念が選べるようにすべきでしょう。

 

 

 

記念品名入れのおすすめは?
 

参考になるランキング

 




 

そうはいっても、簡単に記念品を選ぶのは難しいものです。

そこでアドバイスとしては、やはりランキング情報から、おすすめの一品を選ぶのがいいでしょう。

当店では、前月の人気順に非常に見やすく・わかりやすくしています。

旬の人気品を選ぶというのは、非常に「周年記念の当たり」につんがりやすいです。

ぜひ、参考にみてください。

2017年6月3日