記念品ストアー    名入れデザイン

カートを見る その他

  1. 記念品ストアー
  2. 記念品ニュース
  3. 困った事例を公開。「これ3個で1セットですよね」
  1. 記念品ストアー
  2. 冬物雑貨とブランケット
  3. 困った事例を公開。「これ3個で1セットですよね」

 

困った事例を公開。「これ3個で1セットですよね」


kodawari1

 

騙そうとしているですか!と言いたい

 


 

今年も冬グッズの時期がきましたが、とうとう今年になり、本当に駄目な事例がありました。

インターネットなので、たまにこうした質問があるのですが、常識的に何か騙そうとしているのか、本人が馬鹿なのかです。

流れでいえば、本人が馬鹿なのですが、誰かが注意しないといけないわけです。

 

30343img 

 

このブランケットは1枚単価が268円で提供しているものなのです。イメージとして色柄が3種類あります。これを公開しています。

そこで、わざわざ電話でこんな質問をします。

このブランケットは3枚1セットで268円ですよね

という不思議な質問です。勘違いしてもいいですが、こちらが「その通りです」と答えるのを待ち望んでいるのか?それで騙そうとして「トラップ」を用意して楽しんでいるのかわかりません。

仮に268円のブランケットが3分の1になるので、1枚90円のブラケットになるわけですが、こうした計算ができれば、自然と質問をしている趣旨がわかるはずです。

 

たまにメールで問い合わせがある場合も多いのですが、やっぱり電話が多く、何かの期待値で膨らみ、現状認識ができないまま、自分の頭の中で正当化し、それを確認しなければいけないほど、何か迫っているのではと思います。

 

本当に不思議なので、この質問をした方へメールなどして、確かめてみます。

 

もし、これをビジネスのパートナー側に質問したら、

「こいつは全く使いものにならない」「常識がない人」などと見られ、大きな損失になります。ですから、こうした質問はできないわけです。相手側がしっかりと観察するわけです。

今回は個人なのか、法人なのかわかりませんが、法人であれば、その会社の質が相当に低い人であり、個人であれば、商売をしていないわけなので、常識が欠落しているわけです。

もし、上司にこんな質問をしたら、怒られる程度ではすまされません。

 

消費者保護であるため、何でもかんでも質問すればいいわけではなく、あくまでも常識の範囲内で対応してもらわないと、売る側の非効率さがあります。こんなくだらない質問のために、他の方への接客ができないわけですから、生産性が落ちるわけです。

本当にやめてもらいたいです。

2016年10月24日