土日祝はお休みしております。営業時間 平日10:30~16:00
【最短納期 商品のみ】→ご入金日から平日2日後に発送
【最短納期 名入れ】→最短は6/28発送
マグカップは記念品の中で定番中の定番品であります。特に卒業記念品関連では、ほぼイメージがあり、フルカラーでのオリジナルマグカップは、良く目にあすものです。
こうした中、個人通販店では、この傾向でもよく、また、キャラクターグッズ関連でも、このパターンでも良いと判断しているのですが、どうしても「販促品」や「イベント品」となると、なかなか、うまく進むことができません。
今回は、この点についてはお伝えします。
メーカーの撤退と、メーカーの挑戦
陶器のマグカップは、どちらかと言えば、販促品やノベルティグッズではなく、実は食器なんです。
これは意外と忘れがちなのですが、確かに、大量生産品であるので、それなりの対応は可能は商材なのですが、それでも文房具品ではなく、食器類になるため、管理や運用が大変なのであります。
ですから、マグカップの生産は意外にも、メーカーは撤退と挑戦の2種類しかありません。また、マグカップは陶器であるため、重く・割れやすいという特徴があり、これも大変な部分であります。
この結果、予想通りに大変でありますので、あえて地雷を踏むような感覚で、マグカップを積極的に選ぶ、商品開発をしないのが流れになっております。
だからこそではありませんが、この中で、やはりマグカップを「これは良い商品である」という点で、進めるメーカーもあり、こうした点は夏の新商品でも見れるように、けっこうな割合で、おすすめ品の中に入れております。
結果として、こうした挑戦をしているメーカーの「唯一のオリジナルマグカップ」は、非常に魅力的でありますので、販促品の中でも、ひときわ目立つ存在になっております。
2018年5月8日