今日、少し気になる情報がありました。
大阪地震も、ある程度落ち着き、余震も起きる可能性が指摘されておりましたが、2週間程度たっても、大規模地震がありません。結果的によかったのですが、では?なぜ?大阪直下型地震が起きたのか?という点については、まだまだ謎であります。
しかし、あちこちで、地震の影響や流れとして、今後の地震の余波について、いろいろと情報が上がっております。
相模湾でアジが激減。アジが減ると大地震が来る
今日のニュースで、相模川周辺で、鮎が大量に釣れており、入れ食い状態である点が報告されております。
そのニュースの顛末は、鮎の天敵であるアジが激減しているための状態。そして、古くからの経験則から、アジが激減すると巨大地震の前触れである点という流れです。
自然の現象なので、こうした情報は常にキャッチしながら、地震対策を各企業は真剣に対策しなければいけません。この地域は南海トラフ地帯であるため、常に危険性が高いレベルであります。
地震保険が100万円の損害で適当!という衝撃
地震保険については、地震対策の重要な様相ですが、全労災の地震保険が、なんと!100万円以上の損害で支払う仕組みである点が指摘されて騒動となりました。
・KEISUI ART STUDIO 全労済の地震保険に入っていたが、被害総額が100万円以上でないとだめらしい。
こについては、実際に地震の被害にあった方だからこそ、わかる貴重な情報であり、本来、地震保険にはっておれば、損害分だけ出ると思ったら、実は軽微な被害が出なく、100万円以上の損害からという内容です。
これについても、こうした情報を得て、今の地震保険に加入されている方などは、一度チェックしたほうが良いと思います。
2018年6月28日