記念品ストアー    名入れデザイン

カートを見る その他

  1. 記念品ストアー
  2. 記念品ニュース
  3. 500円程度の防災セットは不必要。平成の最大の水害被害
  1. 記念品ストアー
  2. 防災訓練参加賞や配布用の防災グッズ
  3. 500円程度の防災セットは不必要。平成の最大の水害被害

 

500円程度の防災セットは不必要。平成の最大の水害被害


 

豪雨の死者が130名超になり、行方不明を含めると、最大で200名近くまで上ります。

これは災害レベルでは非常に危険水域であり、こんなにも多くの人が亡くなって驚いています。

地震などの被害であれば、大騒ぎですが、今回の水害被害は、これほどまでになるとは予想もつきませんでした。

 

こうした中、やはり疑問に思う点があり、そのコメントがありました。

この感想は、この方のみではなく、特に関東圏では本当に私を含め思います。

未災害地域なので、まるで実感がないのです

この件は失礼ながら、東日本大震災時の、関西以西にも通じる話でありまして、ある意味ではお互い様であると言えます。

 

 

地震よりも怖い水の災害

東日本大震災の時にも思いましたが、津波や豪雨といった水害の悪影響が強いです。

地震は瞬間的で対策も必要な緊急性がありますが、豪雨や台風などは、予防できる災害としてとらえると、本当にどうしてここまで被害が拡大しているのが不思議であります。

逆にいえば、それだけ水害の影響が深刻かつ甚大であるといえ、防災対策品としては、人命にかかわる所であれば、水害対策用品をしっかりと取り揃えることが必要なのでしょう。

2018年7月10日